500円玉貯金で10万以上貯めたけど意味はないし無駄だと思った3つの理由 | 低学歴・元肉体労働者が パソコン1台で心の底から楽しい人生を追求するブログ

働き方、人生を考える系

500円玉貯金で10万以上貯めたけど意味はないし無駄だと思った3つの理由

どうも、光成です。

 

いきなりですが、普段から貯金ってしていますか?

僕は普段、全く貯金をしないほうです。

無駄な浪費はしないですが、
基本的には広告費や勉強で使う教材代にお金を使っています。

だから、貯金ってあまりしないんですよね。

それよりも、使う額より入ってくる額が多ければ、
勝手に増えるから稼げるようになったほうがいいよね?

って考え方です。

 

ただ、500円玉貯金だけはしていて、
先日開けたら「10万円以上」にもなっていました。

しかし、やっぱり貯金は意味がないと思ったので、
今日は、500円玉貯金をした結果、
やっぱり貯金は意味がないと思った話をしようと思います。

 

500円玉貯金で10万円以上の金額を貯金するまでの話

そもそも500円玉貯金を始める事になった理由ですが、
あれは僕の首が日焼けで真っ赤になるほど日差しが強い日でした。

僕は彼女とディズニーシーに行っていました。

久しぶりの息抜きです。

普段は出かけるのが嫌いな僕も、
ディズニーの世界観を通して楽しい時間を過ごしていました。

そこで見つけてしまったのです。

 

「スターウォーズの貯金箱」を…

 

「これほしい!」

特に貯金をする予定もないのに、
スターウォーズが好き!見た目が好きという理由だけで
貯金箱を買いました。

そして、家に帰り、僕はなんとなくこう思います。

 

「後で増えてたら得した気分になるから500円玉貯金でも始めるか」

 

と。

 

それから僕は500円玉貯金をコツコツ続けていました。

時にはあえて1000円札を使い、
500円玉のおつりを貰ったり、
彼女に小銭を500円玉に両替してもらったりと
ありとあらゆる手を使って500円玉を作って貯金していました。

 

すると、少しずつ500円玉貯金が楽しくなってきてしまうではないですか。笑

コツコツと、スターウォーズの貯金箱に500円玉を貯めていると、
まるでフォースパワーが高まってきている感覚になります。ええ、嘘ですが。笑

しかし、本当に楽しくなっていました。

 

僕は元々がケチで貯金が好きな方です。

というか、会社員の時から貯金をしたいとは思っていましたが出来なかっただけで、
貯金はいつもしたいと思うくらい貯金願望は強めだったのです。

実際に500円玉貯金をしていると、
その欲望が満たされると同時に
お金が貯まっているという謎の安心感まで得ることが出来ます。

貯金の最大のメリットはこちらではないでしょうか?笑

 

それから2年の月日が経ちます…

 

僕はいつものように貯金箱に500円玉をどんどん投入していました。

最初は500円玉を入れても硬貨が見えなかったですが、
少しずつ500円玉が増えたことで入り口から見えるほどになっています。

 

「これ、いくらあるんだろう…」

 

重さで言えば2キロほどもあります。

期待値が高まり、早く開けたいという気持ちが抑えられなくなり、
僕は彼女は2人で貯金箱を開けることにします。

ガシャガシャガシャと音を鳴らし、
貯金箱からお金を出していくと
大量の500円玉が出てきました。

「おお!これは結構あるんじゃない?10万あったら凄いね!」

そんなことを話しながら、
彼女と2人でお金を並べます。

なんと…122500円も入っていたのです。

 

「えええ!意外にめちゃくちゃ入ってる!!」

と、僕と彼女は驚きます。

 

同時に、貯めたお金なので増えていないのですが、
妙に得をした感覚になりました。

元々なかったものが、
ある日突然目の前に現れた。

そんな感じです。

本来持っていなかったものが手に入ったという感覚になり、
判断力を著しく低くしてしまい、幻覚を僕は見ました。

 

まるで、本当にその場にいるような幻覚です。

 

どんな幻覚かというと、
炭火焼きの上でこんがりジューシーに肉を焼き、
塩コショウ、もしくはタレにつけて、
ご飯と一緒に食べる幸せを…

さらに、カクテキや海苔を使って、
様々なアレンジを加えながら食べると美味しさは2倍3倍に膨れ上がる
あの食べ物が目の前に映像で出てきてしまっていたのです。

 

そう・・・焼き肉です。笑

 

「500円玉貯金で貯めたお金で焼き肉食いたいな…気持ち的にはタダだし。笑」

 

そう思った僕は、彼女と焼き肉に行くことにしました。

しかし、牛角などのショボい焼き肉には行くつもりがありません。
(普段はめちゃくちゃ行きます。むしろ好き。笑)

なぜなら目の前に突如現れたお金という感覚なので、
自分がお金を払っている感覚になっていないからです。

これは神が僕に与えた無料焼き肉!そんな気持ちです。

 

この機会…いや、チャンスを無駄にしてはいけない。

 

そう思うまでコンマ0,7秒。

すぐに決めました。

 

叙々苑に行くことに。

 

そして、僕と彼女は2人で叙々苑に行きました。

正直、一切の遠慮なく死ぬほど肉を食いました。

叙々苑は久々に来ましたが、
やはり美味しいです。

口の中で肉がとろけ、
油の乗ったカルビ、ハラミ、ホルモンなど、
厳選された食材が集まっています。

 

さらにタレを絡めることで、
肉の美味しさは2倍3倍…いや、20倍にも引き上がります。

幸せとはこのことでしょう。

 

こうして、たらふく食べた会計は思っていたよりは高くなく、
「24700円」ほどでした。
(焼き肉にしては高いけど。)

でも、気持ち的にはタダで食べたような感覚なので、
めちゃくちゃ得をした気分ですね。

 

しかし、今回叙々苑に行って、
重要なことに気づいたのです。

それは、近所のもう少し安い焼肉屋のが個人的には味が好きってとこですね。笑

叙々苑はもらえるのかもしれないですが、
塩コショウがないので、塩コショウにハマっている僕としては、
叙々苑より近所の焼肉のが美味しかったです。笑

 

もう叙々苑はしばらくいいかなと。笑

 

それと、今回の500円玉貯金をしていたことで気づいたことがあります。

実際に500円玉貯金をして12万ほど貯めたわけですが、
改めて、やっぱり貯金は意味がないなと感じました。

なので、実際に貯めて思った貯金が意味ない理由を話していきますね。

 

ここからが本題です。笑

 

500円玉貯金で10万以上貯めたけど意味はないし無駄だと思った3つの理由

500円玉貯金をして叙々苑まで食べに行ったくらい美味しい思いをしたのですが、
その結果、やっぱり貯金は意味がないと思いました。

その理由は3つあります。

  • どうせ最終的には使う
  • 実際は金が増えているわけではない
  • 何も得られることがない

ということを今回の500円玉貯金で思いました。

1つずつ解説しますね。

どうせ最終的には使う

僕が今回の500円玉貯金を通して、
貯金をすることに意味がないと思った理由の1つは、

「どうせ最後は使うんだから貯金する意味ないじゃん」

ということです。

 

例えば、20代のうちに500円玉貯金を頑張って
1000万を貯めたとしましょう。

そして、60代になってから1000万を使うことにしました。

この場合、貯金している意味があったのでしょうか?

僕個人としては無いと思っています。

なぜなら結局使っているから
先に使うのも後に使うのも同じだからです。

むしろ、僕は体の動く20代のうちを我慢して過ごしているので、
実は損をしていると思います。

 

60代まで待たないにしても、
僕らのように焼き肉を食べたとしましょう。

それって先に行くのも後に行くのも
結局は同じなのではないでしょうか?

貯金をしている目的が、
全く使わずに「もしも」に備える為なら理解出来ますが、
結局最後に使う為の貯金であれば普段から貯金しなくてもいいと思います。

 

我慢して貯金して、
結局最終的に使うのならば、
普段から稼げる能力を身につけるべきかなと思います。

実際は金が増えているわけではない

僕自身、500円玉貯金した金で焼き肉を食べたことで、
感覚的には無料で食べたという気がしていますが、
実際はそんなことありません。笑

まぁ、当たり前ですよね?笑

貯金というのはお金が増えているのではなくて、
使わないでいる分が貯まっているだけです。

 

増えてるわけではないのですよ。

だから、言ってしまえば貯める為に
どこかで我慢しているわけです。

ここがお金の怖い所でもありますが、
貯金をするとお金が増えている気になります。

しかし、実際は元々あるものを貯めているだけで、
自分のお金が増えているわけではありません。

 

ゴミを捨てなければゴミが溜まっていきゴミ屋敷になるように、
お金も何かを我慢して使わないから溜まっているだけで増えてはいません。

そこを勘違いしないようにしなければいけないですね。

 

しかし、そう考えるとますます貯金は無駄だなと思いませんか?

だって増えているわけではないですからね。

何も得られることがない

これはメルマガでも話しているのですが、
僕らはお金を使うことによって
自分だけでは出来ない体験、経験を買っています。

また、お金は他の能力を得ることも出来るのです。

つまり、お金は他人の能力を借りる為の交換券ということです。

 

しかし、貯めていては経験を買うなんてことは出来ないですし、
他人の能力を借りる事はできません。

食べたことがないものを食べるという経験や、
海外に行くという経験なども、
全てお金を使うから買えるものなのです。

ただ、貯金をしていては、
それらは全て得る事ができません。

 

その結果、何も経験したことのなく、
スキルも経験も何もない平凡という文字が似合う人間が出来上がります。

そんな人は人生が楽しいと言えるのでしょうか?

 

お金を貯金するということは、
何かを得るチャンスを失っているということです。

貯金をしていたら何も得ることが出来ません。

これが一番の機会損失だと思っています。

500円玉貯金は意味ない!自分の価値を高めよう

僕は趣味で500円玉貯金をしているわけですが、
今回改めて、貯金は意味がないと確信しました。

それよりも、僕らには大切なことがあります。

それは、

「自分の価値を高めること」

です。

 

今はインターネットが誰でも使えるようになり、
誰でも自分で発信力を持ってお金を稼ぐ事ができるようになりました。

僕自身、元々はただの運送をやっていたガテン系で、
高校の教師には「お前は問題児」と言われ続けて
セルフイメージが死ぬほど下がっていました。

しかし、今こうなることが出来たのは、
ネットの存在と、それを使って自分の価値を高める事ができたからだと思っています。

 

ネットを上手に使って自分の価値を高める事が出来たら、
500円玉貯金とは比べ物にならないくらいのお金を得ることも可能です。

だからこそ、500円玉貯金ではなくて、
自分の価値を高めることに一生懸命になってくださいね。

最後に

今日は500円玉貯金で10万以上貯めたけど意味はないし無駄だと思った3つの理由を話しました。

貯金をすることをダメとは言いませんが、
貯金は意味がありません。

なので、趣味で僕みたいに500円玉貯金をするのはいいですが、
基本的には”自分の価値”を高めていきましょう。

 

僕は引き続き、趣味で500円玉貯金は続けていきます。笑

次は50万とか貯めたいですね。笑

 

それでは以上です。

 

では


 ※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


報酬実績

売上「1,565,159円」

※一部です。

楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

ブログランキング参加中!

ブログランキング参加しています。ぜひクリックしてもらえればと思います。ポチっとしてもらえると嬉しくて喜びが止まりません。笑
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

  1. 働き方、人生を考える系

    ブラック企業で体調崩す前にさっさと辞めよう!自分の力で稼ぐのはそこまで難しくない…
  2. 情報商材、著名人レビュー

    年収3億円起業家の西脇遼一(わっきー)さんと出会い学んだ結果…
  3. 有料無料ツール

    Brainアフィリエイトで稼ぐ仕組みを解説!初心者でも稼ぐ事が出来るのか?
  4. 脱サラ

    ネットビジネスで脱サラして失敗する人の7つの原因!成功するには情報を得よ
  5. ワードプレス関連

    ワードプレス(ブログ)の表示速度を速くする為にプラグインで画像を圧縮する方法
PAGE TOP