【初心者向け】さくらインターネットで取得した独自ドメインのネームサーバー設定方法 | 低学歴・元肉体労働者が パソコン1台で心の底から楽しい人生を追求するブログ

ワードプレス関連

【初心者向け】さくらインターネットで取得した独自ドメインのネームサーバー設定方法

どうも、光成です。

 

今日はさくらインターネットで取得したドメインの
ネームサーバーの変更方法を話します。

さくらのサーバーで使う場合は、
そのままでいいのですが、
別のサーバーを使う場合はネームサーバを変更しないといけません。

僕の場合はミックスホストのサーバーを使うことを
オススメしているので、
ミックスホストのサーバーで使えるようにしないといけません。

 

なので、他社で使えるように、
ネームサーバーの変更方法を話しますね。

 

さくらインターネットで取得した独自ドメインのネームサーバー設定方法

さくらで取得した独自ドメインのネームサーバを変更するのは
全然難しくないです。

物凄く簡単ですし、
一瞬で説明も終わるんで、
サクッとやってしまいましょう。

ミックスホストに変更する場合を話していきます。

さくらの会員会員メニューからネームサーバーを変更したいドメインを選ぶ

まずは、会員サイトを開いて、
ネームサーバーを変更したいドメインを選びましょう。

「契約情報」→「契約ドメインの確認」を選んでください。

すると、取得したドメインが出てくると思います。

ドメインが並んでいる所の上に「ドメインメニュー」があると思うので、
そちらをクリックしてください。

すると、取得したドメインが並んでいると思います。

その中からネームサーバーを変更したいドメインを選ぶので、
「WHOIS情報」をクリックしてください。

ネームサーバーをミックスホストに変更する方法

「WHOIS情報」をクリックしてもらったら、
次はネームサーバーを変更します。

ドメイン情報の下の方に行くとネームサーバーがあるはずです。

赤枠で囲っている所ですね。

こちらを全てミックスホストので使えるように変更しましょう。

  1. NS1.MIXHOST.JP
  2. NS2.MIXHOST.JP
  3. NS3.MIXHOST.JP
  4. NS4.MIXHOST.JP

という感じですね。

これでネームサーバーの変更は終了です。

ミックスホスト以外で使う場合は、
使うサーバーのネームサーバーに変更しましょう。

 

また、SLL認証されるまでに少し時間が掛かります。

大体数時間後には出来るようになるので、
数時間後に確認してみてください。

こちらの記事のワードプレスを実際にインストールする時に話しています。

最後に

今日はさくらインターネットで取得した独自ドメインの取得方法を話しました。

かなり簡単にできたと思います。

 

では


 ※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


報酬実績

売上「1,565,159円」

※一部です。

楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

ブログランキング参加中!

ブログランキング参加しています。ぜひクリックしてもらえればと思います。ポチっとしてもらえると嬉しくて喜びが止まりません。笑
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

  1. アフィリエイト

    情報発信型アフィリエイトを心の底からおすすめする理由と初心者の始め方を解説
  2. 有料無料ツール

    Brainアフィリエイトで稼ぐ仕組みを解説!初心者でも稼ぐ事が出来るのか?
  3. お?となるオススメ本

    【書評】ドリルを売るには穴を売れ!マーケティング初心者は読むべき本
  4. マーケティング

    早稲田の「武道家」という不味い家系ラーメン屋が繁盛している理由を考察してみた
  5. コラム・旅行記

    起業したことで祖父母にテレビをプレゼントして喜んでもらう力がついた
PAGE TOP