【初心者向け】さくらインターネットで取得した独自ドメインのネームサーバー設定方法

どうも、光成です。

 

今日はさくらインターネットで取得したドメインの
ネームサーバーの変更方法を話します。

さくらのサーバーで使う場合は、
そのままでいいのですが、
別のサーバーを使う場合はネームサーバを変更しないといけません。

僕の場合はミックスホストのサーバーを使うことを
オススメしているので、
ミックスホストのサーバーで使えるようにしないといけません。

 

なので、他社で使えるように、
ネームサーバーの変更方法を話しますね。

 

さくらインターネットで取得した独自ドメインのネームサーバー設定方法

さくらで取得した独自ドメインのネームサーバを変更するのは
全然難しくないです。

物凄く簡単ですし、
一瞬で説明も終わるんで、
サクッとやってしまいましょう。

ミックスホストに変更する場合を話していきます。

さくらの会員会員メニューからネームサーバーを変更したいドメインを選ぶ

まずは、会員サイトを開いて、
ネームサーバーを変更したいドメインを選びましょう。

「契約情報」→「契約ドメインの確認」を選んでください。

すると、取得したドメインが出てくると思います。

ドメインが並んでいる所の上に「ドメインメニュー」があると思うので、
そちらをクリックしてください。

すると、取得したドメインが並んでいると思います。

その中からネームサーバーを変更したいドメインを選ぶので、
「WHOIS情報」をクリックしてください。

ネームサーバーをミックスホストに変更する方法

「WHOIS情報」をクリックしてもらったら、
次はネームサーバーを変更します。

ドメイン情報の下の方に行くとネームサーバーがあるはずです。

赤枠で囲っている所ですね。

こちらを全てミックスホストので使えるように変更しましょう。

  1. NS1.MIXHOST.JP
  2. NS2.MIXHOST.JP
  3. NS3.MIXHOST.JP
  4. NS4.MIXHOST.JP

という感じですね。

これでネームサーバーの変更は終了です。

ミックスホスト以外で使う場合は、
使うサーバーのネームサーバーに変更しましょう。

 

また、SLL認証されるまでに少し時間が掛かります。

大体数時間後には出来るようになるので、
数時間後に確認してみてください。

こちらの記事のワードプレスを実際にインストールする時に話しています。

関連記事

どうも、光成です。   先日初心者向けにブログを作るなら 絶対にワードプレスと言う記事を更新しました。 なぜワードプレスがいいのか疑問な方は、 まずはこちらを確認してください。 [sitecard su[…]

最後に

今日はさくらインターネットで取得した独自ドメインの取得方法を話しました。

かなり簡単にできたと思います。

 

では

『電子書籍無料ダウンロードキャンペーン』詳細はコチラをクリック

↓↓


 ※Gmailかヤフーメール以外は受け付けていません。
徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

『電子書籍無料ダウンロードキャンペーン』詳細はコチラをクリック

Twitterで経済的自由への情報発信中!