マインドセット

僕の両親のマインドセットが最強すぎて見習った話

どうも、光成です。

今回は僕の両親のマインドが最強すぎて見習った話をしようかなと。

 

まず、僕の両親は中学3年の時に離婚していて、
おそらく当時は金の問題で色々あって揉めて離婚しました。

本当の原因はあまりよくわかっていないですが大体不仲と金でしょう。

それから僕は父親のもとについて生活していました。

 

が、母親も実は割と近所に住んでいたのでいつでも会おうと思えば会えたんですよね。

ただ、男の人ならわかると思いますが、普通に会える環境というか、
家にいるならなんとも思わないでしょうけど、

普段会わない状態で母親に会いにいくのは、
なんか照れくさいみたいなやつありますよね。

これわかりますかね?

 

で、僕は高校を卒業して働き出してから、たまーに会ってたりもしてたんですが、
最近までずっと会っていませんでした。

 

それが今年の元日に「明けましておめでとう」というLINEが来たので、
今の僕の現状とかを話して会うことになります。

僕の記憶では2年か3年振りくらいに会うので、
実の親なのにも関わらず会うのにめっちゃ緊張していました。

多分これは親が離婚している人ならわかるかと。

 

で、近くに焼肉屋があるというので、今まで親孝行的なことをしてあげたことがなかった僕は、ささやかな親孝行のつもりで焼き肉の1番高いものでも食べさせてあげようと思っていました。

 

が、残念ながら休み。

 

なので近所のショッピングモールのビュッフェみたいな所でランチを食べます。

久々に会った時の母親は嬉しそうにしてくれて、
ショッピングモールの中で外人ばりのハグをしてきました。

母「違う人みたいに変わってるじゃん!ってか声も変わってない?」

僕「声変わりした」

2人「www」

みたいなやりとりがあって普通に嬉しそうにしていました。

 

店に入り母親はステーキが食べたかったみたいなのですが、
店員が色々なルールを説明してくれた最後に、

店「ステーキは通常1枚だけなのですが追加料金で食べ放題になりますけどどうしますか?」

と、アップセルして来たのですかさず、

僕「追加料金希望で」

と、伝えたのは当然のことですね。

見事にアップセルされた商品を購入しました。

 

で、色々と話してみると実は僕が母親と会うのは5,6年振りらしく、
最後に会ったのは僕が何故か母親の家に行き、昼寝をして起きたら何処か行ったみたいです。

僕も覚えていません。

 

母親は最近ミニマリストみたいな生き方が好きでモノをめちゃくちゃ減らしたいみたいでした。

だからテレビとかも持っていなかったのですが、
何故か職場の人がそれを心配してテレビをくれたりするみたいです。

家には大きなマッサージチェアもありました。

 

けど、いらないみたいです。

 

で、僕が母親のマインド最強だなと思ったことがあって、
僕の地元の方は基本的に何もないので移動には自転車が必須な所があります。

しかし、最近母親が自転車を盗まれたらしいのですよね。

 

当然移動には自転車必須な所もありますし、買い物とかも自転車がないと大変です。

だから僕が「大丈夫なのか?」と聞きました。

 

普通は自転車が必須なので「困る」と言うと思うじゃないですか?

 

ただ、母親からは、

母「逆に助かったよ〜」

という謎の回答。

 

自転車をパクられて助かったとか意味不明すぎて理由を聞くと、
モノを減らしたいから自転車を持っていってくれて助かったと言いだします。

それを聞いて僕は、

”めちゃくちゃポジティブなメンタルだな”

と、母親のマインドが最強すぎて半端ないと思いましたね。

 

モノを減らしたいから自転車を盗んで行ってくれた泥棒に感謝とかポジティブシンキングすぎて笑いましたし、常に持っていたいマインドなので見習いましたね。

後、モノを減らしたいのに心配されて、テレビとかマッサアージチェアを貰ったらしいですが、いらないのに価値観の押し付けみたいに言っていて、

「そういう考えもあるのか」

と、普通に納得しました。

 

困っていないのに勝手に心配されてモノを貰っても困るというのは、
欲しいと思っていない興味のない商品について説明されてセールスされるのに、
なんとなく似ているのかなと。

 

それから僕は母親と別れて実家に行ってみることに。

実家に着くと昔飼っていた猫が死んでしまっていました。

僕が1番可愛がっていた猫です。

 

でも、後2匹実家にいます。

そのうちの1匹が僕を久々すぎて完全に忘れて威嚇しやがったのはショックで眠れそうにありません。

 

暫くダラダラしていると親父が帰ってきて、
会社を辞めたことを普通に言っていなかったので報告。

1年以上言ってなかったです。

 

で、貯金0で辞めた話をしたら、

父「大体なんとかなるように出来ているんだよ。俺もそれでなんとかなった。」

と、言っていたので最強のマインドの持ち主だなと思いましたね。

 

うちの親父は昔自分で会社をやっていたので、そういうマインドがあるのかも知れません。

たしかに、大体物事なんとかなるようになっています。

僕も会社を辞めた時は「ヤバイかも」と思っていましたが、
普通になんとかなりました。

結局なんとかなるように世の中出来ていますね。

 

母親は「超絶ポジティブ」なマインドを持ってて、
父親は「大体なんとかなる」という楽観的なマインドの持ち主でした。

が、このマインドってめっちゃ大事だし、
僕自身見習うべきだと思いながら颯爽と家に帰宅しました。

 

皆さんも自分の親のマインドを知ってみたら面白いかもしれないですよ。

 

追伸

 

最後に会ったのは2,3年前だと思っていましたが気づいたら5,6年も経っていたのは驚きでした。

自分の大切な人はいついなくなるかわかりません。

後で後悔しないようにちゃんと親孝行してあげてください。

 

僕は両親にそのうちお金上げたいと思っています。

と、どっか連れて行ってやろうかなと。

特に男は皆どうせマザコンなんだからお母さんは大切に。

 

では

 

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

Instagram

  1. マインドセット

    【マインドセット編】ビジネスを学ぶ僕のオススメのYouTubeの音声をまとめまし…
  2. 最強に影響を受ける対談シリーズ

    お金を稼ぐことに対する価値観を今すぐ変えれば人生が変わる
  3. お?となるオススメ本

    【嫌われる勇気】書評〜今この瞬間にあなたは変わる事ができる
  4. マーケティング

    情報商材を販売する時の価格設定で客に満足してもらえる値段を決める方法
  5. ワードプレス関連

    【初心者向け】さくらインターネットで独自ドメインを取得する方法や価格を解説
PAGE TOP