マーケティング

21日間顧客感動プログラムとは?顧客満足度を上げてリピート購入を増やす方法【動画解説あり】

どうも、光成です。

 

相変わらず仕組みだけはコツコツ作り、ブログの更新もほぼ毎日がデフォルトになりつつあり、先日もこんな記事を書かせていただいた次第です。

という記事を書きまして、この記事の内容で「21日間顧客をサポート」ということを書いたのですが、中には、

「何で21日間なの?教えて偉い人」

となっている人がいるのではないかと。

 

で、今日は何故21日間サポートするのか?ということで、

「21日間顧客感動プログラム」

について話させていただこうと思い、重すぎる腰を上げて記事執筆する次第ですね。

動画も撮っているので見てみて下され。

 

 

21日間顧客感動プログラムとは

そもそも21日顧客感動プログラムって何?って話になると思うのですが、21日間顧客感動プログラムとは新規顧客をリピーターにする為の戦略ですね。

売上を大きく上げるにはお客さんにリピート購入を繰り返してもらうことが必要で、
その為に新規顧客をリピーターに変える必要があるわけで、

ビジネスの世界では2:8の法則というものがあり、
会社の売上の8割は2割のお客さんによって発生していると言われています。

つまり、その8割の売上を出してくれているのがリピートしてくれるお客さんというわけです。

なのでリピート購入をしてくれるお客さんを増やすのが大切というわけに当然なりがちです。

 

そのリピーターを増やすために効果的な戦略が”21日間顧客感動プログラム”なわけです。

で、21日間顧客感動プログラムとは大きくこのような形になっています。

  1. 新規顧客を獲得出来たら出来るだけ早くお礼を出す
  2. 購買日より一週間後にもう一度お礼を言う(お客さんの買い物が正しかったということを再確認する為)
  3. お客さんとの関係を確固たるものにする為にギフト(プレゼント)を送る

21日間顧客感動プログラムはこの3つが大切になりますね。

が、情報発信ビジネスでは少し変わってきます。

 

どうやって21日間顧客感動プログラムを実践するか?

じゃあ実際に何をすればいいのか?って気になる所でもあると思うので、そこの部分を説明しますね。

まず大前提にお客さんと直接連絡を取る手段が必要なので、
メルマガを使うことは必須になりがちです。

メルマガのステップメールを使う情報発信ビジネスバージョンを説明していきますね。

ステップメールは1度設定することで、1日目に送るメール、2日目に送るメールと設定して自動でメールを送ることの出来る機能になります。

オススメのメルマガはこちらです。

 

新規顧客を獲得出来たらお礼のメールを送る

まず、自分の商品を購入してくれたらお礼をするのは必須になりがちでございます。

見込み客から完全に自分のお客さんに変わったわけですからね、
やはりこの部分は速攻でお礼の一言を光の速さで送りたい衝動に駆られますね。

なのでまずはステップメールでお礼のメールを送るようにしていきましょう。

 

毎日お客さんと接点を持ってフォローする

実際の21日間顧客感動プログラムでは一週間後となっていますが、
僕らはステップメールを使えば毎日フォローすることが出来ますし、

人は毎日接点を持つことでどんどん仲良くなり信頼すると言われていて、
これを心理学で”ザイオンス効果”と言われています。

 

なので購入者に毎日ステップメールでしっかりとフォローしていくことで、
購入者との信頼関係の構築ができます。

21日間毎日購入者と接点を持つようにしていきましょう。

 

購入者にプレゼントを上げる

購入者に元々は上げる予定がなかったプレゼントをすることで、
確固たる関係を作る事ができます。

要はサプライズをしてあげるってことですね。

あなたも恋人とかにサプライズされたり、
友達に誕生日をサプライズで祝ってもらったら嬉しくないですか?

それは購入者も一緒で、サプライズでコンテンツをプレゼントされたりしたら当然嬉しいのですよね。

 

なのでサプライズマインドでプレゼントを送ってあげてください。

これはものとかじゃなくて、PDFでも動画コンテンツでもいいので、
購入者が成長出来るようなサプライズをしてあげればいいですね。

 

21日間顧客感動プログラムは顧客と関係を作るもの

ここまで21日間顧客感動プログラムとは何か?って話や、
実際に情報発信ビジネスでのやり方などを解説してきたわけですが、
結局何故この21日間顧客感動プログラムをしないといけないのか?

って話になりがちですよね?

僕らはこれからビジネスをするわけですから、
しっかりと自分のお客さんと関係を作っていかなければいけないわけです。

お客さんから「この人のコンテンツめっちゃいいな!また見よう!」とか、
「この人の有料コンテンツは神!次のも買ってみよう!」みたいに、
売上を大きくあげるなら関係を作って行かなければいけないわけです。

 

要は信頼関係の構築をしていくことでお客さんがリピーターになってくれる

 

ってことで、もっと雑に言えば、

 

友達の商品だったら信頼出来るよね?だからお客さんと友達みたいになる

 

ってことが大事ってこと。

だから今日話したのは21日間顧客感動プログラムで”21日間”と思われがちですが1ヶ月だろうが3ヶ月だろうが続けていけばいい。

ってことですね。

 

お客さんとしっかり関係を作り友達みたいになるつもりで、
この21日間顧客感動プログラムを参考にしてもらえれば。

 

最後に

今日は21日間顧客感動プログラムについて話しました。

完全に新規顧客を見つけるよりリピーターを作りまくるほうがビジネスはうまくいきます。

だから僕らはしっかりリピーターを作るのが、
えげつないくらい重要になってくるわけでして、
リピーターを作れるかどうかがビジネスが成功するかどうか分けますね。

 

しっかり関係を作って友達みたいになって、
「この人なら大丈夫」って思ってもらえるようになりましょう。

僕もこれからどんどん自分のお客さんをしっかり作っていくフェイズなので、
一緒に頑張っていきましょうね。

 

という訳で以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA