マーケティング

新規顧客をリピーターにする為の方法と戦略!リピーターを獲得し売上を爆増すべし

どうも、光成です。

 

今日は久々に横浜の万葉倶楽部に来ていまして、
早速ですがこの寒空の中、温泉に浸かるという贅沢を満喫している僕です。

温泉って暑い時に入るより、寒い時に入る時のが気持ちいいですよね。

で、万葉倶楽部は僕の中で中々のクオリティなので、
何度もリピートさせていただいております。

 

という訳で今日は新規顧客をリピーターにする為の方法と戦略を話そうかなと思いまして、
温泉をリピートしながら発信する次第です。

 

新規顧客とリピーター獲得はどっちがいい?

ビジネスをしていると2種類の人間がいるのですが、
1人は「ガンガン新規ゲットしまくるぜ!」って人と、
もう1人は「既存のお客さんを大事に」って人がいます。

で、新規顧客をガンガンゲットするのと、既存の顧客を大切にするのはどっちがいいのか?

多分、中には「既存の人は一回買ってもらっているんだから新規だろ!」って思う人もいるのではないかと思います。

が、スターウォーズのルーク・スカイウォーカーのように、

「素晴らしい、間違っている」

と、言わざるを得ませんね。

 

これからビジネスをする上で当然新規顧客獲得も大切ですが、
それよりも重要なのは”リピーターを獲得”することです。

新規顧客を獲得するのは広告を出したりと色々と経費もかかりますので、
1人あたりの新規顧客獲得にコストが掛かるんですよね。

情報発信ビジネスであっても一緒で広告などのコストが掛かりますよね?

コンテンツを作成するにも時間というコストが掛かります。

 

しかし、リピーターを獲得することができていれば、
そのリピーターはあなたのことを信頼してくれているわけなので、
あなたが商品を出すことで「この人は信頼出来る」と思って購入してくれますし、

あなたを信頼してくれているのだから、
口コミで知り合いや友達を連れてきてくれます。

つまりコストなしで新規顧客も連れてきてくれるという。

 

だから僕らはこれからビジネスをする上で、

”リピーターを作ることにフルパワーを注ぎ込む”

ことを重要視するべきであります。

リピーターを作ることであなたの会社は儲かりますし、
これからのビジネスで売上が上がることになりますね。

 

新規顧客をリピーターにする為の意味とは?リピーター獲得で何が変わる?

マーケティングの世界では「2:8の法則」と言って、
2割の顧客から8割の売上が発生していると言われています。

2割の顧客が1つの会社から商品をリピートして、
8割の売上を発生させているのです。

例えば会社の売上が1000万だとするじゃないですか?

で、お客さんは100人いるとして、
この中の20人が800万の売上に貢献してくれているということです。

 

我ながらわかりやすい説明だったかなと。

 

つまりこれから新規顧客をリピーターにする為の活動をして、
実際にリピーターを増やすことで自分のビジネスの売上が大きく変わるということです。

ビジネスが安定していきますし、売り上げもどんどん変わるので、
”いかにリピーターを増やしていくか?”
が、これからビジネスを成功させる為に必要な要素になってきがちです。

 

新規顧客がリピーターになる理由は?

そもそも新規顧客がリピーターになる理由とは何か?って話ですよね。

で、これは僕が思うに、

  1. 商品品質がいい
  2. 対応がいい(サポートなど)
  3. 信頼関係の構築ができている
  4. 価値のあるモノを提供してくれている

これらが理由だと考えています。

 

商品品質が良ければまた来てくれる

そもそもですが、商品をお客さんが買って品質が悪いと思ったら絶対にリピーターにはなりませんよね。

例えばラーメン屋があったとして、そこのラーメンが絶望的にまずかったらどうです?

もしそこのラーメンが腐っているんじゃないか?と、
思わされるくらい酸っぱかったりしたらもう一度行きますか?

絶対にこの店に二度と来ないって思いますし、
二度とそこのラーメンを食べようと思わないはずです。

ちなみに酸っぱいラーメンは僕の実家の近所にあって、
二度と行かないと決めたことがあります。

 

なので新規顧客がリピーターになるには大前提に”商品の品質がいい”ということが必要です。

逆に商品の品質が良ければ、また欲しいと思いますし、
ラーメンで言えばまた食べたくなるはずです。

これは大前提条件ですね。

 

対応の良し悪しで決まる

例えば欲しい商品が目の前にありますが、
買った後で死ぬほど対応が悪かったらどう思います?

ネットビジネスの世界で言えば、購入して終わりみたいな教材は少なくないですし、
購入してもらった後に放置プレイを決め込む人は多めです。

もし、あなたが購入した後に放置プレイされたり、
販売者に問い合わせをしても返信がないなどの対応を取られたら、
その販売者からは二度と買わないですよね。

 

ちなみに僕なら絶対に二度と買いませぬ。

 

つまり、購入した後の販売者の対応で新規顧客がリピーターになるかどうか変わるということですね。

購入してくれた人を大切にしてあげてください。

 

信頼関係の構築が出来ているかどうかでリピーター獲得出来るか決まる

信頼関係は死ぬほど重要で、商品を購入した後に信頼関係が崩れてしまったら、
新規顧客はリピーターになりませんよね。

信頼出来ない人から再度商品を買おうとは思わないですから。

なので購入してもらった後に信頼関係の構築が出来るかどうかで、
リピーター獲得出来るかが変わります。

 

購入してくれたらハイ終了…みたいにするのではなく、
購入してくれた新規顧客との関係作りをしていきましょう。

リピーターになってもらう為にも信頼関係は大事ですが、
新規顧客に商品を購入してもらう為でも、
どの部分でもビジネスは信頼関係が鬼重要。

というわけです。

 

信頼関係の構築に全ての力を注いでもいいくらいです。

 

価値のあるモノを提供している

価値の無いものを売りつけるようなことをしてみてください。

ええ、絶対に二度とあなたから買わないですし、
あなたの評価は一気に急降下すること間違いなしです。

だから新規顧客にとって価値のないものを売ることで、
「この人の商品は価値がない」というレッテルを貼られ、
二度と商品をリピートしてくれなくなりますよね。

なので自分のお客さんに価値のあるモノを売らないと行けないですし、
価値のあるものを売るから信頼関係も作れてきます。

 

ビジネスは大前提に価値のあるものを与えることが大切になります。

お客さんが喜ぶような価値のある商品を提供していきましょ。

 

新規顧客をリピーターにする為の方法と戦略

ここまでリピーターを作っていくのが重要とか、
新規顧客がリピーターになる理由とかを話してきたのですが、

「リピーターってどうやって作って行けばいいんだよ?」

って声も聞こえてきそうなので、
この辺でリピーターを獲得する為に重要なことを話そうかなと。

 

リピーターを作る為の戦略の大前提は、

「お客さんと直接接する事ができる」

ということが大前提です。

この部分はメルマガを使えばいいので、
メルマガを使っていない人は契約しておいてください。

オススメメルマガの記事

21日間(最低限)顧客のフォローをする

人は21日間の間、同じことを繰り返すと習慣化すると言われていて、その後日常に変わります。

つまり、21日間の間で購入者との信頼関係を作るべきになってくるんですよね。

例えば僕らのようにメルマガを使っているなら、
ステップメールを使って顧客のフォローをして関係を作っていけばいいわけです。

購入してもらった教材を学びやすくする為の、
カリキュラムのようにしてフォローしていったりと、
出来るフォローは沢山あります。

 

そうやって21日間の間で信頼関係をしっかり作ることで、
購入してくれた顧客は「この人はちゃんとフォローしてくれる人」という印象で、
21日過ぎてから日常に戻っていくわけです。

つまり、信頼してくれた印象のままでいてくれる、
だから新しい商品を出した時にリピートしてくれる。

というわけです。

 

この21日間がとても重要になってきますが、
21日間は最低限の話で、別にそれ以上のフォローをしてもいいです。

1ヶ月でも3ヶ月でもいいので、
購入してくれた顧客と信頼関係を作っていくようにしていきましょう。

21日間は”最低限”の話です。

 

サプライズをしてあげる

人はサプライズが好きです。

もし、あなたが商品を購入した後に販売者から思いがけないサポートやコンテンツが配られたらどう思います?

元々は聞いていなかったモノを貰えたらとても嬉しいですよね?

なので購入者に対して元々はなかったものを上げたりと、
「こんなサービスまでしてくれるのか?」
って思ってくれる程のサポートなどをしてあげることで、
新規顧客がリピーターになってくるはずです。

顧客はあなたのことを信頼してくれますからね。

 

顧客が喜ぶようなサプライズをしてあげることで、
顧客の満足度が高まりますよね。

 

顧客を実際に育ててあげる

どれだけのサポートをしてあげても、僕らのように情報販売などをしていると、
顧客に実際に成長してもらうことが鬼重要になってきますよね。

恋愛系なら異性をゲット出来るようにしてあげるとか、

ビジネス系なら実際に稼げるようになってもらうなど。

こういう風に、顧客に実際に成長してもらわないと行けないですし、
結果が出るからさらに信頼関係を作る事ができて、
新規顧客がリピーターに変わります。

 

なのでカリキュラムを組んで読者がわかりやすいように、
ちゃんと成長出来るように順番にやるべきことなどの、
道筋を示してあげることが重要ですね。

 

成長して結果を出してもらう、結果を体感してもらうことが、
1番の信頼関係の構築の方法だと個人的には思っています。

 

 

顧客を育てるという意識を忘れずにしてくださいね。

 

最後に

今日は新規顧客をリピーターにする為の方法と戦略を話してきました。

新規顧客は獲得するのにコストも掛かりますが、
リピーターは僕らにお客さんを運んでくれたり、実際に繰り返し商品を買ってくれて、
売上を大きく伸ばしてくれる大切なお客さんです。

なのでリピーターをしっかりと作っていくように、
顧客としっかりと信頼関係を作っていきましょう。

 

あなたのリピーターを作って売上を爆増させてください。

大事なのは信頼関係ですよ。

 

という訳で以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA