【初心者向け】読者の心を引き込ませるブログのプロフィールの書き方のコツを解説 | 低学歴・元肉体労働者が パソコン1台で心の底から楽しい人生を追求するブログ

コピーライティング

【初心者向け】読者の心を引き込ませるブログのプロフィールの書き方のコツを解説

どうも、光成です。

 

ブログを開設したばかりの人であると、
最初にプロフィールを書く時に悩むと思います。

どうやって書けば良いの…と悩んでしまい、
最初の「こんにちは」くらいしか書けないのではないでしょうか?笑

僕自身、元々文章を書くのが得意ではないので、
プロフィールを書くのは本当に難しかったです。

特に初心者の頃はプロフィールを書くのは特に難しいですよね?

 

なので、今回は、初心者向けにプロフィールを簡単に書けるような、
書き方のコツを解説していきます。

簡単にまとめたので、かなりサクッと書けるようになるはずです。

ぜひ、参考にしてください。

具体的な書き方はこちらで解説しているので、
具体的に知りたい方はこちらも読んでみて下さい。

ブログのプロフィールを書く目的

そもそも初心者であると、プロフィールを何故書くのかわからないと思いますが、
ブログのプロフィールを書くのには明確な目的があるんですよね。

それが何かというと、「ファンを作る」為なんですよ。

ビジネスはファンが出来れば安定するのですが、
ファンがいないとビジネスは一気に不安定になります。

だから、自分の事を知ってもらい、
理念、価値観に共感してもらうために
プロフィールを見てもらうわけです。

 

逆にプロフィールがないのは”名刺交換”をしないようなもので、
読者はあなたが何者かわからなくなります。

  • 何を発信している人なのか?
  • どんな理念を持っているのか?
  • 何を教えてくれるのか?

こういった所がわからないわけですよ。

ファンになるわけがないじゃないですか?

 

だから、プロフィールを読んでファンになってもらう為に、
まずはプロフィールを書くわけです。

ファンを作る為にプロフィールを書くと思ってもらってOkですよ。

 

【初心者向け】読者の心を引き込ませるブログのプロフィールの書き方のコツ

プロフィールを書く理由を理解してもらった所で、
ブログのプロフィールの書き方のコツを解説していきますね。

ブログのプロフィールを書く時に簡単に意識するべきなのはこちらですね。

  1. インパクトのあるキャッチコピー
  2. 画像を使って読みやすくする
  3. ストーリーを用いて書く
  4. 読者が得られるメリットを書く
  5. 情報発信の理念をしっかり伝える

これらが大事で、初心者の頃はこれだけ意識して書けば大丈夫です。

それだけで、読者を引き込ませるような
プロフィールを書くこともできるはずです。

1つずつ解説していきますね。

 

インパクトのあるキャッチコピーを書く

プロフィールは特に役に立つことが書いてるページでもないので、
読者が読むメリットをすぐに与える必要があります。

その為に重要になるのが「キャッチコピー」になります。

人は開いたページを読むかどうかを”3秒”で決めると言われているのですが、
いきなりプロフィールが始まっても読者は読む意味がわかっていません。

 

だから、まずはキャッチコピーで読者に読む意味を与える事が重要なのです。

僕であれば、「今の人生は心の底から楽しいと言えますか」というコピーがあるから、
「え?なんでそんなことを聞かれるんだろう」と読者は思って
次を読み進めてくれるわけですよ。

だから、まずは読者が読みたくなるようなキャッチコピーで
”次を読ませる”ことが大事です。

 

これはコピーライティングで言う「NotReed」を超えるというものです。

まずは、読んでもらう為にキャッチコピーで読者に気になってもらう、
次を読みたいと思ってもらう事を意識してくださいね。

 

画像を使って読みやすくする

これは僕が初心者の頃にやってしまっていたミスなのですが、
画像を使わずに文字だけで文章を書いてしまっていたんですよね。

初心者あるあるだと思いますが、画像を使わないことで、
かなり読みにくくなります。

あなたが思っている5倍は読みにくくなって、
読者が離脱するようになりますよ。笑

これはガチです。笑

 

なので、画像はちゃんと使ってプロフィールを書く事が大事ですし、
画像を使うことで一気に見やすくなるので使って下さい。

ちなみに、初心者であれば著作権とか気になると思うので、
フリー画像をしっかり使ってくださいね。

僕はこちらのサイトから画像を引っ張ってきています。

https://pixabay.com/

こちらでキレイなフリー画像を使えるので、
ぜひ使ってみてください。

ただ、画像はサイズが大きくて、
読み込み速度も遅くなってしまうので、
必ず圧縮してサイズを小さくしてからアップしましょう。

画像を圧縮してサイズを小さくするには、
こちらで簡単にできますので、使って下さい。

https://tinypng.com/

ストーリーを用いて書く

プロフィールを書く時に、箇条書きで書いている人が多いのですが、
”絶対に辞めたほうがいい”です。

箇条書きで書いてもファンにはならないですし、
読まされてる感も強くなります。

大事なのは楽しんで読めることなんですよ。
それには箇条書きでは足りないんですね。

 

しかし、物語であると、人は楽しんで読んでくれます。

なので、ブログのプロフィールは”物語”で書くことをおすすめします。

「でも、物語なんて書けない…」

なんて思うかも知れないので、
そういう場合は”神話の法則”という型を使うといいですよ。

 

神話の法則の型はこちらです。

神話の法則の型

  • 第一幕:出立、離別
    1. オーディナリー・ワールド(日常の世界)
    2. コールトゥアドベンチャー(冒険への誘い)
    3. リヒューザル・オブザ・コール(冒険への拒絶)
    4. ミーティングウィズザメンター(賢者との出会い)
    5. クロッシングザシュレスホールド(第一関門突破)
  • 第二幕:試練、通過儀礼
    1. テストアライズエナミーズ(試練、仲間、敵対者)
    2. アプローチトゥジインモウストケイブ(最も危険な場所への接近)
    3. オーディール(最大の試練)
    4. リウォード(報酬)
  • 第三幕:帰還
    1. ザロードバック(帰路)
    2. リシュアラクション(復活)
    3. リターンウィズジエリクサー(宝を持って帰還)

というのが神話の法則です。

こうやって見ると「多くね…」と思うかもしれないですが、
実際に使うのはこちらだけでいいです。

ブログのプロフィール版神話の法則

  1. 日常の世界
  2. 冒険への誘い
  3. 冒険への拒絶(これは人によります)
  4. 賢者との出会い
  5. 最も危険な場所への接近
  6. 最大の試練

これだけ意識してもらえれば、
面白い物語を作れるはずです。

このブログ版神話の法則を使って、
ぜひ面白いプロフィールを書いてくださいね。

 

読者が得られるメリットを書く

ブログのプロフィールは自分のことを知ってもらう場所でもありますが、
当然、メリットがなければ今後ブログを読んでくれることはないです。

だから、ブログを読むことによるメリットを伝えないといけないですね。

 

例えば、あなたが稼ぐ系の発信をしているのであれば、

「月収10万稼ぐ為の方法を発信していきます」

等のことです。

これらがメリットで、読者があなたのブログを読む意味になるわけですね。

 

だから必ずメリットを伝えるようにしましょう。

このメリットがなければ読者がブログを読んでくれることはないので、
必ず伝えるべきことです。

あなたが読者に与えられるメリットを羅列していきましょう。

 

情報発信の理念を伝える

読者をこれからあなたのファンに変えたいのであれば、
「理念をしっかり伝える」のが大切になります。

あなたがどんな思いを持って情報発信しているのか?

どんな人を増やしたくて情報発信しているのか?

この理念の部分をしっかりと伝えるべきです。

 

そして、この理念の部分に人は共感しファンに変わります。

つまり、1番伝えなければいけない部分でもある、
あなたの情報発信の”コンセプト”になります。

情報発信する上において、
コンセプトはめちゃくちゃ重要です。

必ずガッツリとあなたのコンセプトを決めてくださいね。

こちらの記事でガッツリコンセプトについて話しているので、
読んでコンセプトを作ってみて下さい。

最後に

今日はブログのプロフィールの書き方を初心者向けに話していきました。

凄く簡単にまとめているので、初心者でも簡単に書けるようになるはずです。

実際、僕のプロフィールはキャッチコピーから始まり、
読者に読みやすいように画像や物語を使いながら理念やメリットを伝えています。

僕も全く同じ書き方をしているのです。

 

それなら安心ですね。笑

 

初心者向けに簡単にまとめてみたので、
ぜひ使ってみてくださいね。

超具体的に話しているのは冒頭に紹介したリンクから記事を読んでみて下さい。


 ※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


報酬実績

売上「1,565,159円」

※一部です。

楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

ブログランキング参加中!

ブログランキング参加しています。ぜひクリックしてもらえればと思います。ポチっとしてもらえると嬉しくて喜びが止まりません。笑
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

  1. 働き方、人生を考える系

    普通の基準値を高めることでビジネスは成長するし人生は楽になるよ
  2. 働き方、人生を考える系

    朝起きれなくて遅刻不可避だから仕事を辞めることにした話
  3. マインドセット

    僕の両親のマインドセットが最強すぎて見習った話
  4. お?となるオススメ本

    【書評】ロバート・キヨサキ著「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだ感想レビュー
  5. マインドセット

    ネットビジネスで稼げるようになるかはマインドセットで8割決まってる理由
PAGE TOP