マインドセット

恋愛とビジネスを成功させる考え方!本質的な共通点と成功法則を話す

どうも、光成です。

 

僕のブログを読んでくれている人はビジネスを自分でしていると思うのですが、
実はビジネスと恋愛の考え方は全く同じです。

つまりビジネスが出来るなら恋愛も上手ってことですよね。

 

というわけで以前ナンパしまくっていた僕が恋愛とビジネスの共通点を話していきますね。

今日これを読んだらビジネスも成功するし、恋愛も上手くなってしまうこと間違いないでしょう。

 

恋愛もビジネスも成功させる考え方と共通点

恋愛とビジネスを成功させる共通点とは何か?って話ですが、恋愛を成功させるにはこの考え方が大事です。

恋愛を成功させる考え方
  1. 好きな人が何を求めているかを知る(リサーチ)
  2. 好きな人と信頼関係を構築する(教育)
  3. 相手に付き合ってくださいと言う(オファー)
  4. 関係を継続する(リピート)

恋愛を成功させるにはこの考え方が重要でして、例えば好きな人にプレゼントをあげる場合は必ず何が欲しいかを聞いたり調べたりすると思います。

そして好きな人、好意がある人と付き合うなどの関係を作る為にデートしたりして自分の魅力を伝えたり仲良くなり信頼関係を構築し、

相手を楽しませて自分に魅力のある人間だと思ってもらい、魅力を感じてもらったら告白が成功し関係が始まったら終わらないように継続していくはずです。

恋愛は大きく分けてこの4つの流れと考え方が重要になりがちです。

 

じゃあビジネスはどうなのか?というと、

ビジネスを成功させる考え方
  1. 市場を調査する(リサーチ)
  2. お客と信頼関係を構築する(教育)
  3. 商品を購入してもらう(オファー)
  4. 継続してお客さんに商品を購入してもらう(リピート)

 

ビジネスを成功させるにはこの考え方が重要で、まずは市場を調査して何を求めているかを理解する必要があります。

そしてお客さんと信頼関係を構築してお客さんに商品を欲しいと思ってもらい商品を購入してもらったら関係を継続してリピートしてもらう。

ビジネスはこの流れになります。

 

この恋愛とビジネスの流れを見てもらえればわかりますが完全に恋愛とビジネスは考え方が一緒で共通点だらけですよね。

自分の好きな人(お客)が何を求めているかを知り、自分と信頼関係を構築し仲良くなり(教育)要望を伝えて(オファー)通します。

要望が通ることでこれから関係が始まり続く(リピート)わけです。

だから恋愛がうまい人はビジネスもうまいと言われているわけですな。

 

恋愛とビジネスの共通点を理解してもらったので、本質的に成功させるには同じということはわかっていただいたと思いますが、じゃあ実際に何をすればいいのか?

どんな能力を高めるべきなのか?そこを話していきますね。

 

恋愛とビジネスを成功させる考え方と成功法則

恋愛を成功させる考え方を中心にビジネスと絡めて話していきますが、わかりやすいように「雅子(仮)」を出現させますね。

雅子を恋愛で成功させるには何をすればいいか?あなただったらどうするかも考えてみてください。

あ、ちなみに雅子にしたのは僕が男だからです。

 

好きな人が何を求めているかを知る(リサーチ)

まず、雅子が何を欲しがっているのか?どんな人が好きなのか?行きたい場所はあるのか?

このあたりを知る必要がありますね。

雅子の行きたい所や食べたいものなどを聞いて雅子をデートに誘いましょう。

 

ここでは「何を求めているのか?」を知って雅子が来てくれるようにする必要がありますね。

自分のターゲットとしている人が何を求めているのかを知る能力が必要です。

 

これはビジネスで言えば市場調査です。

自分のお客さんは何を求めているのか?どんなサービスが欲しいと思っているのか?

これらを知る必要がありますので、しっかりと自分のターゲットが何を求めているのかをリサーチするべきです。

 

信頼関係を構築する(教育)

雅子をデートに誘って来てくれたとしても、いきなり告白したら絶対に成功しないです。

全然仲良くなっていないのに告白してきたり自分の要望だけを通そうとするとキモいと思われがちです。

だからまずは信頼関係を構築する必要がありますよね。

なので信頼関係を構築するために、まずは”見返りを求めずに与える”という気持ちが大切です。

 

相手と信頼関係を構築する時はgive&giveの考え方が大事ですし、与えて与えて与えまくることで信頼関係が構築されます。

そして1番大切なのは”楽しませる”ことです。

一緒にいて楽しいと思っていない相手とは同じ時間を過ごそうとは思わないでしょう。

雅子が何を言って欲しいのか?どんな話をしたいのか?雅子の欲求を満たしてあげることがとても重要ですね。

 

これをビジネスで言えば、自分のお客さんと信頼関係を構築するために様々な役に立つ情報を与えてあげたり、お客さんの為になることをしてあげることです。

ビジネスも恋愛も一緒で、いきなり押し売りされても絶対に買わないですよね。

なのでまずは信頼関係を構築することを大切にしてビジネスもgive&giveの気持ちでやっていきましょう。

 

告白して付き合ってもらう(オファー)

仲良くなり信頼関係の構築が出来て雅子があなたに魅力を感じていたら告白するべきですし、告白することであなたと付き合うことになります。

信頼関係が出来ていて好意を抱いてくれているのに、自分の要望を伝えなければ相手は何をすればいいかわからないです。

 

信頼関係を構築したら自分という商品を選んでもらうことが必要なので、どうしたいのかをしっかりと伝える必要があります。

ちゃんと信頼関係が構築できていれば、雅子と付き合うことが可能になりますね。

 

ビジネスでは商品を購入してもらうようにオファーするということでして、商品をオファーしなければお客は商品を買いません。

お客さんが何をすればいいのかをしっかりとオファーして伝えてあげましょう。

信頼関係の構築が出来ていれば商品を購入してくれて売上に変わります。

 

関係を継続する(リピート)

雅子に告白して付き合っても関係が続かないなら意味がないですよね。

なので関係を継続し続ける為に雅子が喜ぶことをしてあげたり、幻滅される行動を取らないようにしないと行けないですね。

付き合う前はよかったけど付き合ったら・・・みたいに思われたら関係を継続することは出来ないので、継続していくためにしっかりと雅子を楽しませたり喜ばせてあげましょう。

そうすることで雅子と幸せに暮らせますね。

 

これはビジネスで言えば繰り返し商品を購入してもらうことでして、1回だけ買ってもらい関係が終わるより繰り返し買ってくれる方が売上は大きくなります。

なので関係を構築するために、お客さんに喜んでもらうことをしてあげたりサポートをして関係を構築することが重要ですね。

リピーターがビジネスの売上の8割を発生させて新規顧客が2割の売上と言われてるほどなのでリピーターになってもらうことは大切です。

しっかりリピーターになってもらい関係を構築出来ればビジネスは儲かります。

こちらの記事でリピーターの重要性を話しています。

 

恋愛もビジネスも本質的な考え方は同じ

恋愛とビジネスの本質的な考え方が同じということが伝わったと思いますし、こうやって見ると恋愛とビジネスは共通点がめちゃくちゃ多いですよね。

 

ターゲットの欲しいと思っているモノを理解してターゲットと信頼関係を構築し商品をオファーし購入してもらいリピートしてもらう。

 

この流れは完全にビジネスと恋愛は同じ考え方です。

だから恋愛がうまい人はビジネスもうまいと言われているわけですね。

今日この記事を読んだことで恋愛もビジネスも上手くなったと思うので両方手に入れてください。

 

最後に

今日は恋愛とビジネスの考え方と成功法則、本質的な共通点を話していきました。

恋愛もビジネスも考え方は本当に一緒ですし、共通点しかないですね。

 

この流れで両方手に入れてくださいね。

あ、僕はもう持ってます。

ありがとうございます。

 

それでは今日は以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA