情報発信ビジネス関連

恋愛とビジネスが似てるという考え方!ナンパ師が教える2つの共通点

どうも、ミツナリです。

 

今日は恋愛とビジネスが同じという考え方を書こうと思ったのですが、これの記事を書こうと思った背景には色々あります。

僕がビジネスを始めた時に何度も何度も思ったのが、「あれ?ビジネスってめっちゃ恋愛と一緒じゃん」って思ったわけです。

 

ナンパ師と呼ばれる人らがいて、僕もそんな感じでナンパ師として活動してナンパしまくっていた時期があるのですが、本当にビジネスは恋愛活動と似ています。

恋愛が得意な人はビジネスも得意とよく言われますよね。

その辺は本当です。

で、今日は何故恋愛とビジネスが一緒なのかを記事にしようと思います。

 

恋愛とビジネスは何が一緒なのか?

恋愛とビジネスは何が一緒なのか?

ビジネスであれば、

ビジネスの順番
  1. 市場を調査する(リサーチ)
  2. 商品の魅力を伝える(教育)
  3. 商品を販売する(オファー
  4. 継続的に商品を買ってもらう(リピート)

みたいな流れが一般的ですよね。

じゃあ恋愛はどうなのか?恋愛だと、

恋愛の順番
  1. 好きな人の好きなものを知る(リサーチ)
  2. 自分の魅力を伝えて口説く(教育)
  3. 付き合うなどの関係を作る(オファー)
  4. 関係を継続する(リピート)

という流れなのです。

この2つは得られるものとしての形は違いますが、本質的には一緒です。

相手に自分(商品)を手に入れる価値を伝え手に入れてもらい、そして継続的な関係(リピート)してもらう。

この流れは完全に恋愛とビジネスは一緒ですよね。

 

恋愛とビジネスは自分(商品)を買ってもらう為の流れが超絶一緒なのです。

ナンパしまくっていた僕が言っているのですから間違いないですw

ちなみにナンパの場合も殆ど一緒です。

 

だからナンパ師ってビジネス上手い人地味に多いのですよ。

僕の知り合いにもかなり稼いでいる人がいますw

 

恋愛とビジネスが一緒の部分

恋愛とビジネスが一緒な部分は沢山あります。

形式的には完全に恋愛はDRMというマーケティング手法ですし、ビジネスでもDRMは超絶有効ですよね。

方法や形が違うだけで完全なる一致すぎてさすがの僕もビビるレベルですw

 

恋愛もビジネスもリサーチする

恋愛もビジネスもリサーチすると思います。

例えば恋人が誕生日だったとしましょう。恋人の誕生日に何をプレゼントすれば喜ぶかを調べてプレゼント渡しますよね。

ビジネスのリサーチも一緒です。

市場調査してどんなものが求められているのかをリサーチすると思います。

 

リサーチして商品や企画を作ると思うのですが、それを提供する向こう側には人がいます。

ビジネスはパソコンの前でカタカタやるので人を無視されがちですが、向こうには人がいるので結局その人に喜んでもらうものを渡します。

 

恋愛は喜んでもらうプレゼント=恋人にとって価値がある

消費者に喜んでもらう企画や商品=消費者にとって価値がある

 

価値を提供する為にリサーチするのは恋愛もビジネスも一緒です。

ちなみに僕は彼女の誕生日に時計上げましたw

 

恋愛もビジネスもgive&give

恋愛もビジネスも報酬を受取るのに必要不可欠なことがあります。

それは与えて与えて与えまくるということです。

常に見返りを求めずに相手に価値を提供し続けるのが大切ですよね。

 

恋愛だったら相手をただひたすら楽しませる、自分と過ごす時間に価値を与えるのがとても大切なのですが、それには楽しませるというのが重要です。

自分が楽しむではなく、相手を楽しませる、結果自分も楽しい。

それが超絶重要なのですよね。

 

ビジネスも一緒です。

ビジネスは価値のある情報を与える、見込み客が成長できるような情報や思考、視点など、ビジネスに必要な考え方などを与える。

自分が嬉しいじゃなくて相手が嬉しい、結果自分も嬉しい。

 

この2つの共通点が見返りを求めないで与え続けることなのです。

つまりgive&giveなのですよ。恋愛もビジネスも。

この見返りを求めずに与える、give&giveするという考え方はとても重要なので、しっかり意識してくださいね。

 

恋愛もビジネスもオファーする

恋愛もビジネスも必ずオファーをする時があります。

恋愛なら「僕と付き合ってください!!」的なオファーです。

オファーですよね。

 

価値を提供し続けて、最後にオファーを通しますよね。

 

ビジネスも価値を提供し続けて、商品をオファーします。

オファーしないとお金は稼げないですから、オファーすることは必ずあります。

 

恋愛もビジネスもオファーしないとあなたの希望が通ることはありません。

この2つ、本当に一緒ですよねw

 

恋愛もビジネスもリピートしてもらう

恋愛もビジネスもリピートはとても重要です。

恋愛であれば恋人と長く関係を続けるには価値を与え続けたり、楽しませたりと自分自身と過ごすことにメリットを感じてもらわないといけないです。

1回ゲットしたからと言って、ずっと自分を好きでいてくれるとは決まっていません。

愛想が尽きたら別れることになります。

だからリピートし続けてもらうために、価値を提供し続けるのが大事ですね。

 

ビジネスも全く一緒です。

商品を買ってもらったからと言って、それで放置していたら見込み客はあなたから2度と商品を買わないです。

なので商品を買ってもらった後も価値を与え続けて、次の商品を出しても「あなたなら大丈夫」って思ってもらえるようにリピート客になってもらうことが重要です。

 

ゲットしたからと言って、そこで適当になってはいけないです。

常に価値を与え続けることが超絶大事ですね。

 

恋愛とビジネスは考え方が一致する

恋愛とビジネスの考え方が一致することはわかりましたか?

恋愛とビジネスは全てが一致するのですよ。

だから恋愛が上手い人はビジネスも上手いと言われていますし、ビジネスが上手い人は恋愛が上手いと言われるのです。

 

特にナンパの上手い人はクロージングまでも上手い人が多いです。

普段から女の子にクロージングしているからビジネスでも役に立つのですよね。

 

恋愛とビジネスは全てが一致します。

ビジネスをやっている人は恋愛に活かしてみてください。

恋愛得意な人はビジネス始めてみましょう。

きっと上手く行くかもしれませんよ。

 

最後に

今日は恋愛とビジネスが一致するという考え方を話しました。

本質的な部分が恋愛とビジネスの考え方は完全に一緒です。

 

僕もナンパしていたのでわかりますが、恋愛とビジネスは本当に似ています。

正直僕が会社を辞めて初月から稼げたのはナンパしていたことも大きな要因ですからね。

恋愛力とビジネス力を高めて恋人もお客さんも楽しませて価値を与えて、あなたが楽しいと思える人生を手に入れてください。

 

僕もがんばります。

 

こちらでは今の人生を退屈と思っているならビジネスやったら楽しいですよという話をしています。

それでは今日は以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA