マインドセット

周りの目を気にしすぎる人の根本原因と解決するたった1つの方法!!

どうも、光成です。

 

最近の本を読む時の勉強方法は一気にアウトプットとインプットをする為に、
PDFに大事な所をメモしながら読んでいる僕です。

はい、実は結構真面目なのです。

実際この勉強方法はかなり効果的なのでやってみてくださいね。
めちゃくちゃ頭に入ってきますよ。

 

で、今日は周りの目を気にしすぎる人が何故周りの目を気にしてしまうのかを話そうと思います。

自慢じゃないですが、周りの目を気にしすぎていた日本代表の僕でしたが、
今は全く気にならなくなりました。

じゃあどうして気にならなくなったのか?

その根本原因も解決方法も1つだけでした。

 

周りの目を気にしすぎる人の根本原因

周りの目を気にしてしまう根本原因は何だと思いますか?

人によっては色々な理由があると思いますし人の目を気にしすぎる、
人それぞれの主張もきっとあると思います。

が、実は頭に出てくる理由は全て気のせいでして、
全部思い込みであることが多いです。

自信がないとか臆病とか色々とありますよね。

 

ええ、全部気のせいです。安心してください。

 

じゃあ何で周りの目を気にしすぎる人は気にしてしまうのか?その根本原因は?って話ですが、それは別に難しいことではなくて、

自分が周りの目を気にしすぎる人間だと思っていること

が、根本原因です。

最初から周りの目を気にしすぎる人なんて存在しないですが、
何故急に気になるのかというと、
それは自分でそう思っているからにすぎないです。

少しキツイ言い方かも知れませんが、これはガチなやつ。

 

自信がないからとか臆病とかも理由として色々と上がりますが、
周りの目を自分が気にしてしまうと思っているから同時に自信も失うだけで、
自信がないから周りの目を気にするわけではないです。

全ての理由は後付でしかないのですよね。

 

周りの目を気にしすぎるのは一言で言ったら自意識でしかないのです。

 

周りの目を気にしすぎる人のたった1つの解決方法

周りの目を気にしすぎる人の根本原因は自分で気にしてしまうと思ってしまっているという話をしましたが、周りの目を気にしてしまう人の解決方法は何なのか?

周りの目を気にする人の解決方法は1つでして、
それは「実は周りは誰も自分を気にしていない」ということをハッキリと自覚することだけです。

 

自意識で周りの目を気にしてしまっているのですから、
逆に気にしなくなるのは自意識であることを自覚するだけなのですよね。

そうすることで周りは自分を1ミリも気にしていないんだということがわかるので、
周りの目を気にしなくなるはずです。

じゃあどうすればいいのか?

それはマジでたった1つだけです。

 

寝る前にすれ違った人を思い出せるかどうか考えてみる

寝る前に今日すれ違った人のことを覚えているかを思いだしてみてください。

完全にわかってて言いますが今日すれ違った人のことを思い出せることは無いと思います。

まぁ余程タイプの人を見かけたら別かと思いますが。

そうでも無い限り今日すれ違った人のことを思い出せることはないですよね。

 

つまり、あなた自身が誰のことも気にしていないというわけです。

何故なら人間は自分に1番興味があるので基本的に自分以外に関心がないからというわけで、だからあなたも今日すれ違った人のことを思い出せないし、それは他人も同じなのです。

自分が他人に興味がないのに他人は自分に興味を持ってくれていることはないです。

だから、自分が気にしてしまっていることを自覚することが重要というわけですね。

 

僕も昔は周りの目を気にする人間でした

僕自身、昔は周りの目を気にする人間でして以前すた丼に行った時の話なのですが、
すた丼でチーズハンバーグを頼みました。

僕はいつもすた丼でチーズハンバーグを頼むのですが、それににんにくをえげつないくらい入れるのですよね。

 

で、いつも通りにんにくを入れて食べようとしたら、
大学生くらいの男3人が隣に座ったんですよね。

しかし、何故か何も食べずにその場を離れました。

 

その瞬間に僕は、「あれ?自分のにんにくが臭すぎて消えた?」と思ってしまい、
にんにくをチーズハンバーグに入れたことを気にしてしまいました。

そして速攻で食べて外に出たのですが、
50メートルくらい先の歩いている女の子が急に口を服で覆ったのですよね。

「いや、そこまでは絶対に臭くないだろ」って思ったのですが、
もう僕のメンタルはボロボロでしたね。

 

それくらい僕は周りの目を気にする人間でしたが、
今の話を聞いたらわかるように完全に僕の自意識ですよね?

それは他のことでも同じで周りの目を気にしてしまうのは、
自分自身が気にしてしまっていることでしかありません。

周りの目を気にしてしまっていた時は、
寝る前にすれ違った人を思い出してみてください。

きっと思い出せずに自分の自意識だということが自覚出来るはずです。

 

最後に

今日は周りの目を気にしすぎる人の根本原因と解決方法を話しました。

周りの目を気にしている人は自分が気にしすぎる人間だと思いこんでいることで、
それを解決するには、今日すれ違った人を思い出してみるという話をしましたね。

周りの目を気にしているのは自分だけなので、
夜にすれ違った人を思い出してみて、自分の自意識だったということを自覚してみてください。

 

誰も他人のことなんて見ていないのですからね。

自分自身が誰のことも気にしていないのですから、
他人はもっとあなたのことを気にしていないです。

 

そこを知れば、今後周りの目を気にしなくなるはずです。

誰も他人のことを見ていません。安心してください。

 

それでは今日は以上です。

 

では

 

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA