ワードプレス関連

ワードプレスでオススメ無料テーマ4選!初心者でも使いやすいテンプレートを紹介

どうも、光成です。

 

これから情報発信ビジネスをする上で最初に悩むことがあると思います。

「WordPressのテーマは何を使えばいいのだよ?」

って悩みですね。

 

テーマごとによってSEOだとかCSSとかごちゃごちゃ出て来るし、
検索したらオススメ50選とか出てきます。

そんな見てもわからねーよって話ですよね。

また、最初から有料もなぁ・・・って思うと思います。

 

なので今日は僕が今まで使ったことのある、
WordPressのオススメ無料テーマを4つ紹介します。

普通に使いやすかったですし、
見た目も個人的に好きです。

これから情報発信ビジネスをする上で、
この中のテーマならとりあえず問題ないテーマなので使ってみてくださいね。

 

まだWordPressのブログを作っていないならこちらを参考にしてください。

ドメイン取得していないかたはこちら(こっちを先に読むといいです)

 

ワードプレスのテーマとは?

ワードプレスのテーマは一言で言ったら見た目です。

僕もめちゃくちゃパソコンに詳しいわけではないですが、
テーマ毎によって機能が違ったり、出来ることが変わってきます。

 

テーマによっては内部SEO対策が出来ているものもあって、
検索上位に表示しやすくなるみたいです。
(この辺はプログラミング的な話になると思うのであまり詳しくないです)

ワードプレスのテーマ選びは最初にしないといけないことで、かなり重要です。

 

これから運用していくブログのテーマになりますので、
しっかりと選んで運用していきましょう。愛着湧きますよ。

 

今から紹介するのは僕が実際に使ったことのあるワードプレステーマです。

無料で使えるのであなたが気に入ったものを使ってください。

 

ちなみに僕のテーマは有料ですがJINというテーマを使っています。

余裕があったら使ってみてください。

 

ルクセリタス

ルクセリタスは1年くらい僕が使っていた無料のテーマになります。

SEO対策はしっかりされているのと、
ルクセリタスの最大の売りは読み込みスピードが”早い”ってことです。

開発者の記事でもルクセリタスは、
「高速化」「SEO」「レスポンシブ」「多機能」と、
言っているくらいなので相当自信があるのだと思います。

で、本当に早いです。

 

ブログへの読み込みスピードはめちゃくちゃ大事で、
読み込みスピードが遅すぎると読者はブログから離脱します。

こんな経験ないです?検索して見たいものがあったから見ようと思ったら、

 

全然開かねーじゃん・・・

 

って経験が。

ブログを開くスピードが遅かったら読む気失せますよね。

それは読者があなたのブログを見てくれなくなるのです。

 

読者が見てくれなくなるのと同時に、
ブログの開くスピードが遅いとGoogleからも評価が悪くなります。

Googleからの評価が悪くなると、
それだけで検索結果から落とされてしまうのです。

アクセスが減ってしまうのですよね。

 

ただルクセリタスは高速表示が出来ますし、
実際に僕も使っていてサクサク動いてくれてストレスを感じませんでした。

カスタマイズも簡単に出来るので、
これからブログを始めてビジネスにしていくのにオススメの無料テーマですよ。

スティンガー

スティンガーは僕が1番最初にブログを始めた時に使ったテーマになります。

スティンガーはめちゃくちゃシンプルで格好いいですね。

 

ただCSSとか僕もわからないのですが、
その辺の設定をうまくやるとかなりいいらしいですね。

僕はそんな知識はありませんでしたが。

 

でも普通に使いやすかったし、
めちゃくちゃシンプルで格好いいのがスティンガーですね。

検索すると設定の方法も沢山出てくるので、
調べてみたらかなりいい感じに仕上がるかもしれません。

 

スティンガーの特徴ですが、

  1. 様々な細かい場所のカラーや表示をカスタマイズ出来る
  2. レスポンシブデザイン、YouTube動画もレスポンシブ表示
  3. プラグインを必要以上に入れないように標準で様々なカスタマイズができる
  4. アドセンス等のアフィリエイトを収益が発生しやすい場所に配置出来る
  5. SEOに強い!

これらはスティンガーの強みです。

僕は1番最初に使ったのもありますが、
特に何か不自由を感じることはありませんでした。

普通に使いやすく、
ずっと使ってもいいくらいのワードプレステーマです。

 

個人的に見た目は一番好きなワードプレスのテーマですね。

シンプリシティ

シンプリシティは見た目がとてもシンプルで、
使っている人も多いワードプレスの無料テーマですね。

シンプリシティはカスタマイズが個人的にめちゃくちゃわかりやすいです。

なので自分好みにいじりやすいのがいいですね。

 

SEO内部施策も完全にされているワードプレスのテーマなのでオススメです。

後述しますが、今はコクーンというシンプリシティの上位版みたいなテーマも出ているので見た目がどちらが好きか?で判断すればいいかと思います。

 

シンプリシティの特徴ですが、

  1. シンプルな見た目
  2. 内部SEO対策済み
  3. 拡散の為の仕掛け
  4. 端末に合わせたレスポンシブ
  5. 収益化が手軽
  6. 本文が見やすい
  7. カスタマイズがしやすい

これらはシンプリシティの特徴です。

僕も少し使ったことがありますが、
見やすいですし、個人的に好きなテーマです。

すぐにコクーンが出てきたので、
変えたのですが、コクーンが出てこなければ使っていました。

 

コクーン

コクーンはこのブログで以前使用していたワードプレスのテーマです。

僕がコクーンにしたのはSEO内部対策済み、
高速化、様々な機能がついているから使っていました。

シンプリシティの上位版だと思ってもらって構いません。

 

無料なのに「これ有料レベルやん」って言われているテーマですね。

使っている人も多いですが、
多いのもわかります。

個人的にはコクーンが一番オススメのテーマになりますね。

 

後、僕が1番好きなのはこれです。

シンプルなワードプレステーマからダウンロードまでのやつです。

これ無料で出来るテーマって調べたけどあまりないのですよね。

これがブログを開いたら目にとまるので、
メルマガに誘導したりとめちゃくちゃ便利でした。

後、テーマの機能で目次をつけたり出来るので余計なプラグインを入れないですみます。

 

初心者にとても使いやすく、
色々と機能がついて使いやすい無料のワードプレステーマです。

最後に

これからブログを始める初心者が使うべきワードプレス無料テーマを4つ紹介しました。

 

上記4つを使っていればこれからビジネスをするのは問題ないですね。

最初は無料で始めて、
後から有料に切り替えるのもありなので是非使ってみてください。

 

テーマを入れたら次はプラグインに悩むと思います。

プラグインはこちらの記事でオススメを紹介していますので参考にしてください。

 

それでは以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA