働き方、人生を考える系

会社を辞められない理由と会社を辞める為の方法3ステップ!

どうも、ミツナリです。

 

最近めちゃくちゃ自炊しております。

糖質0麺にキムチ、納豆、肉を乗っけて食べるやつをよく作ってますね。

正直そこまで美味しくはないですw

でもダイエット中なのでがんばります。

 

ってことで今日は会社を辞めたいけど辞められない。辞めた後どうすればいいかわからないって人向けに僕なりの会社を辞める方法を伝授しますよ。

笑顔で「頑張ってな」と背中を押された僕の方法をお教えましょう。

※笑顔で頑張ってなと言われたのは応援ではなくて見放しみたいなものですw

 

正直参考になるのかわかりませんし、円満ではありません。

しかし誰にもグチグチ言われることは無かったです。

1つの方法として見てもらえればと思います。

 

会社を辞められない理由とは何か?

会社を辞められないのは何故か?それはいくつかの理由があります。

会社を辞めたいけど辞められないのは必ず理由があるはずなのです。

それらをいくつか話していきます。

 

会社を辞めた後に稼ぐ方法がなくて辞められない

僕が会社員だった当時、会社を辞められなかった理由が「他に稼ぐ方法がない」ということでした。

要は会社を辞めた後に飯を食う方法がないから会社を辞めた後の未来が怖いんですよね。

僕はそれを大分昔(21歳、22歳くらいの時かな)に思っていて、会社を辞められなかったです。

 

だって飯食えなくなるし。生活出来ないし。

餓死するやんwってね。無いけどw

 

会社を辞めた後どうするの?ってよく言う人がいますが根本的原因が他に稼ぐ方法がないことですよね。

どれだけインフルエンサー的な人が「この方法をやればいいよ」って言っても「本当にその方法で出来るのかわからない」ですからね。

要は怖いんです。

 

でも別にそれは普通なんで安心してくださいw

ただ逆にですよ?

もし辞めても怖くないなって思えるならどうです?

 

普通に会社を辞められますよね?w

 

まぁ準備するってことです。この記事では会社を辞める為の方法を解説しますので辞めた後の稼ぎ方を得る方法は別の記事を参考にしてください。

独立して脱サラを成功させるほど稼ぐ方法はこちらに書いてあります。

僕は情報発信ビジネスを始める為に会社を辞めましたが転職がしたいならそれでもいいですからね。

勢いで辞めてしまうのが僕的にはオススメですが、出来ない人のが多いと思うので準備することもおすすめします。

僕の場合最後は勢いで辞めてしまいましたがw

 

会社を辞めたら周りに迷惑になってしまう

これかなりあると思うんですが、人が少なくて辞められないってことです。

人が少ないから自分が辞めてしまったことで空いてしまう穴によって周りの迷惑になってしまうという風に考えてしまうと思うのです。

 

ハッキリ言いますが、これは大きな勘違いです。

 

あなたが会社を辞めたら迷惑が周りの人にかかってしまうと思うのはとてもわかります。

でもあなたが会社を辞めることで会社の経営にダメージが半端ないのであれば、その会社は逆に危ないですよね?

会社はあなたが1人抜けたくらいでダメージはないのですよ。逆にダメージがあるのであればどっちにしろ時間の問題で潰れるので辞めたほうがいいです。

 

多少は周りに迷惑をかけるかもしれませんが、あなたの人生は会社で仕事をするためにあるものではないし、会社を辞めたいのであれば辞めたほうがいいです。

基本的に迷惑なんてかかりません。あなたの抜けた穴を埋めるように会社は出来ています。

あなたのしたいことをするために会社を辞めてしまっていいですからね。

 

会社の人がいい人で辞められない

これもあると思うのですよね。僕もありました。

僕が最初の会社勤めのときに、めちゃくちゃいい人達が沢山いたのですよ。

だから辞める時にこう思いました。

 

「こんなにいい人達の居る会社を辞めるのは勿体ないのではないか?」

 

という風に思っていました。

普通は会社を辞めたい時は会社の人間関係が嫌で辞めたい人が多いと思いますが、このパターンだと本当に辞め辛いです。

会社の人がいい人たちだと辞められないですよね。というより辞めると言いづらいと思います。

ここはしっかりあなたのやりたいことを伝えて会社を辞めるようにしましょう。

 

どれだけいい人たちでも、会社の偉い人は会社で働いてもらいたいからあの手この手であなたを止めようとします。

あなたのやりたいことは何か?それを忘れないようにしてください。

 

会社を辞める為にするべき会社での行動

会社を辞めるために会社でとっておくべき行動ですね。

会社をスムーズに辞める為には事前に辞める雰囲気を醸し出すのが大事です。

これから僕があなたに伝えるのは、

 

普段からいい子をして退職届を出した時に引き止められないように普段から辞める雰囲気を醸し出しながら会社に行くって方法になります。

 

辞めると言った時に上司に「辞められたら困るよ」ではなく「やっぱり来たか・・・OK」って言ってもらえるように準備しとくんですよねw

僕はこの方法で辞める時に上司に満面の笑みで「頑張ってな!応援しているよ」と言ってもらえました。

内心めちゃくちゃ僕にムカついていたと思いますがねw

 

ハッキリ言ってこれから僕が伝える方法は数人に嫌われます。

特に上司。

でもどうせ辞めるし数人はあなたのことをすごいと思ってくれますよ。

 

普通のことなんですが出来ない人多いので参考にしてください。

 

ステップ1;自分の仕事が終わったら速攻で帰る

たまに上司が残っているからとか他の人も残っているから帰りにくいと言っている人がいますが、あれは僕には意味不明です。

僕は会社員の時、自分の店に金をパクるやつがいたので(詳しくは長くなるので割愛)店長と社員がそいつが戻ってくるまで残っていたことが多かったんですね。

そいつを残して皆、店を空けられないのですよ。

だから皆残っていたのですが、僕は当時からそいつが待ってられなかったので帰ってました。

 

「僕は待ってられないので帰ります」

 

と半ギレ状態で言って帰るようにしていましたねw

それを習慣化すると周りから「すぐに帰る人」と認識してもらえます。

そうなるとめっちゃ帰りやすいですw

帰ってブログも書きたかったですしね。

 

会社も社員も言ってしまえば他人です。

あなたはその人達の為に生きていないのですから別に残る必要はないです。

毎日すぐに帰ることで周りはあなたをすぐに帰る人と認識します。

辞められない人は周りの目を気にして残るのですが、あなたがすぐに帰ることで「あれ?あの人辞めそうな雰囲気あるな」と少しずつ伝わります。

 

少しずつ辞めそうな雰囲気を伝えていくのが大切です。

 

ステップ1で起こりうる事

帰ろうとすると最初は上司や周りで止めてくる系のやつが出てくると思います。

それ系のことを言ってくる人には「何故帰ってはいけないんですか?」と聞いてください。

 

すると大体の人は「周りが帰っていないだろう」って言ってくると思います。

そうしたら「それ僕に関係ありますか?自分の仕事は終わっているのですが?」と言ってしまえばOKです。大体ここで何も言えなくなるのでw

 

さらに言ってくるようだったら「やること無いのに無駄に残っても人件費がかかってしまうだけですが?自分の仕事は終わったので残っても何もしませんよ?」くらいに言ってしまっていいです。

ここまで言ったら何も言わなくなるはずです。実際正論なのでね。

 

これを一回やるだけで上司は帰ろうとするあなたを止められなくなります。

すると次からスムーズに帰れます。

 

もうこれから絡むことが無いから関係が切れてもいいというつもりで言ってしまうのが大事です。実際に絡むことないので。

お世話になっている人なら流石に言えないのでもう少し柔らかい口調のニュアンスで言いましょう。

これを言うのはかなり重要なのでしっかりと言ってしまってくださいね。

 

ステップ2;会社の行事に一切参加しない

会社の行事は基本的に断っていいです。

特に飲み会

あれほど無駄な時間を過ごす時はないですからね。

 

僕が会社員の頃、新入社員飲み会みたいのに行ってくれと上司に言われましたが「行かないとダメですか?」と聞きました。

普段から速攻帰るをやっていたので上司的には予想通りの反応って感じでしたね。

 

で、参加するようにお願いされたのですが、結局行かなかったですw

何故ならマジで無駄なので。

大事なのは自分が無駄だと思ったら行かないってことです。

会社の行事は全て会社の為の行事であなたの為の行事ではないです。

 

全て欠席してください。

そうすることで少しずつ周りに辞める雰囲気が伝わります。

 

大丈夫。どうせ辞めたらその人達と二度と飲みに行くことないからw

 

ステップ2でやるべきこと

ステップ2で絶対に行事に参加しない為にやるべきことは行事があることを知らないフリをするってことです。

 

え?そもそもそんな行事あったんだ?知らなかったw

みたいなニュアンスですね。

 

知らなかったら仕方ないのでそれを突き通しましょう。

でも上司に伝えられちゃったら知らないフリは出来ないので予定があると断るのも1つの手です。

なるべく会社の人と絡まないようにしていくのが重要ですね。

 

とにかく絡まないようにする。

 

これが本当に大事です。

 

ステップ3;会社を辞めることを考えていると公言する

会社を辞めるときに引き止めれられる理由ってなんだと思いますか?

それは会社側の人間も準備出来ていないってことなのですよ。

もし会社側の人間が「多分あいつ辞めるな・・・」って感じ取っていたらあなたが退職届を出す時は「やっぱり来た・・・」って予想通りの事が起こっているのです。

 

辞められる準備万端なわけですねw

 

それといいヤツってのは止められます。

でも会社の人間が好きでもないのにいい顔してもマジで意味がないのでいいヤツでいる必要もありません。

逆に気に入られて無かったら辞める時もスムーズに辞めれます。

準備ができているので。

 

なので公言しましょう。

公言することで完全に会社の人に辞めるつもりなのが伝わります。

会社を辞めるにはしっかり伝えるのが大事なのですよ。伝わらなければ会社は辞められません。しっかりと公言してください。

 

会社の上司に言わなくても同期の人とかでもいいです。

その人らに会社を辞めることを公言していくと自然と周りにも伝わります。

 

ステップ3でやるべきこと

まずは身近の人間に公言することです。

それは上司にじゃなくて現時点で仲の良い同僚なり同期なりですね。

そうすると自然と上司の耳に入ってきますから。

 

会社を辞めると言い続けていると自然に周りに「あ、辞めるんだ」って思われるので周りもそのつもりで準備しています。

それに接し方も変わると思います。

話をしてこないかもしれないですが羨ましいだけですw

 

それを妬んでいる人って結構会社内には多いので逆に絡まないでいい人のスクリーニングですよねw

辞めると知っていても絡んでくれる人はいます。

その人とは会社を辞めても良い付き合いができると思いますよ。

 

最後に

ここまでで会社を辞められない理由と、会社を辞める為に行うべきことを解説してきましたね。

 

正直ハードル高いことを言っていると思うのですよ。

でも会社を辞めることもハードルが高いですよね。

そのハードルに比べればハードルは低いですし、会社をやめた後「あーしてよかったな」って思えると思います。

 

僕の方法なので参考になるかわかりませんが参考にしてくださいw

スムーズに辞めれます。

 

こちらの記事では稼ぎ方の種類について話しています。

これから情報発信ビジネスを始めたいと思っているなら知っておくべきことなので参考にしてくださいね。

それでは以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA