情報発信ビジネス関連

情報発信ビジネスにおいてコンセプトが鬼重要すぎるので考え方を教えます

どうも、ミツナリです。

 

最近富士そばにハマっております。

暖かいうどんとカツ丼のセットが僕の中で定番メニューになりつつありますね。

なんであんなにも美味しいのでしょうか・・・ヤヴァイですw

 

富士そば、推しときますw

 

今日は情報発信ビジネスにおいて鬼重要なコンセプトに関して話して行きますね。

はい、このコンセプト・・・鬼重要です。

コンセプトをしっかり練るか練らないかで稼ぎ変わります

 

それくらい重要です。

ここに8割の力を込めて情報発信ビジネスを始めた方がいいと言っても過言ではないですね。

 

何故コンセプトをしっかり考えないといけないのか?

そもそもコンセプトとは何か?

情報発信ビジネスを行う上で僕の思うコンセプトとは自分の人生における信念、軸、絶対に外せないものだと個人的に思っております。

情報発信ビジネスという枠の全体でですね。商品コンセプトとはまた違います。

そして何故コンセプトをしっかり練ってから情報発信ビジネスを始めた方がいいのか?

 

すごい抽象度低めの話をしますが、

1つが稼ぎはコンセプトで変わるから

2つ目があなたのコンセプトがあなたのブランドになるから。

3つ目があなたのコンセプトに惹かれて読者はあなたに魅力を感じるから。

ということです。

ちなみに抽象度は自分の見ている視点の高さみたいなモノです。

今回の記事の場合、人生で目指している目標の高さみたいに考えてもらえればいいです。

 

情報発信ビジネスをする前に必ずここは1番考えた方がいいです。

絶対に絶対に絶対にここに力を入れてください。

血管が切れるくらい力を入れるべきところですw

コンセプトはあなたのビジネスにおける”何故”の部分

コンセプトはあなたの何故の部分です。別の言い方をすれば”核”の部分。

例えばあなたの情報発信は何故しているのですか?

何故こんな活動をしていると答えられるでしょうか?

 

これが答えられないとあなたの信用も一気に落ちて行きます。

あなたのビジネスするエネルギーも変わってくるでしょう。

 

そして人があなたに共感する部分も何故の部分なのです。

例えば僕の場合を例に出しますが、僕のコンセプトは、

 

と言うような感じです。

 

これを見れば僕が何故、情報発信ビジネスを行なっているか?どんな世界を目指しているかがわかると思います。

ちなみにナンパの時も人生を面白くして行きましょう、フィールドはナンパで。

というコンセプトで情報発信していました。

 

あなたの1番高い抽象度の部分にある、世界観、未来に自分も行きたいと思い共感しあなたのことを知りたいと興味を持つのです。

その世界に行くために、あなたから商品を買いたい。

あなたと一緒にその世界に行きたいと思うのですね。

 

この部分、コンセプトをしっかり決めなければ今後の全てのことに答えられなくなります。

  • あなたがこの商品をアフィリエイトしているのは何故ですか?
  • あなたがこの商品を作って販売したのは何故ですか?
  • どうして情報発信しているのですか?

この何故の部分に答えられなければ当然お客さんは信用を無くし、あなたから商品を買いません。

 

あなたの世界観、目指している人生に共感しあなたと同じ世界に行きたいからあなたから商品を買う

 

あなたの理念に共感してもらうからあなたのファンになります。

それは全てこのコンセプトの部分が重要なのです。

人が物を買うのはどんな時か?

人がモノを買う理由を考えて欲しいのですが、何故だと思いますか?

機能的価値を感じるから?

安いから?

高いから内容がいいと思うから?

これらで人は商品を買わないのです。

 

人がものを買う時に考えることは商品を買うことによって得られる未来があるから。

なのですね。

 

穴を開けたかったらドリルを買うことで穴を開けられる未来が見えます。

優雅に快適な時間を過ごしながらテレビを見たかったらソファーを買うことでリラックスした時間を過ごせます。

カフェに入ることでコーヒーを飲みながら快適な時間を過ごせます。

 

人はその商品を買うことでどんな未来が待っているか?

どんなことができるのか?

そこが人がモノを買う部分、価値が生まれる部分なのですね。

 

しかしあなたが商品を販売しても、あなたのコンセプトがブレブレだったらあなたの商品を買うことでどんな未来が待っているか客にはわからないです。

 

これ買ったらどうなるの?何か変わるの?

 

って思ってたら商品を買いませんよね。

 

なのでコンセプトの抽象度の1番高い部分から下ろして商品を販売して行かなければいけません。

ちゃんと下ろしてあなたのコンセプトを打ち出していればあなたに共感しあなたと同じ世界に行きたいと思い、あなたから商品を買うことであなたと同じ世界にいけると思うのですね。

 

というか簡単に言ったら、

”最初に情報発信ビジネスをする上のコンセプトをしっかり打ち出していれば今後何をするにしても1番高い抽象度から下ろして説明できる、商品販売ができる”

という訳なのです。

 

で、コンセプトをしっかり打ち出すことで収益が伸びる理由を話しますね。

コンセプトをしっかり打ち出すことで稼ぎが変わる理由

コンセプトをしっかり打ち出して読者にあなたの目指している世界、人生を知ってもらい共感してもらうことであなたの稼ぎは鬼のように変わります。

 

もはや、コンセプトをしっかりと打ち出せているか?練れているかどうかで稼ぎが変わると言っても過言ではないくらいです。

その理由を教えます。

コンセプトであなたの稼ぎが変わりまくる!

まず1つ目のコンセプトであなたの稼ぎが変わる理由ですが、あなたのコンセプトに共感してあなたから商品を買いたい、あなたじゃないと嫌だ!って消費者は思うようになる訳です。

 

同じ商品でも「あなたの世界に私も行きたいのであなたから買いたいです〜」って思う訳ですね。

コンセプトをしっかり打ち出すことであなたから商品を購入したいって人が増えたらあなたの財布はそりゃ膨らみますよねw

 

コンセプトとはあなたのブランドになる

例えば1分で稼げるようになるというコンセプトを打ち出している人がいるとしますね。

(こんなの通用しないので辞めた方がいいですが、例に出しやすいのでこれでw)

 

1分で稼げるようになるというコンセプトを打ち出していると、商品を販売、紹介してくれたら、消費者の中では勝手に「この人から買えば、また1分で稼げるようになる!」って自動的に思う訳です。

 

さっきも言ったようにこんなコンセプトは辞めた方がいいですが、あなた=○○というブランドが出来上がるのです。

そのブランドがしっかり定着すればあなたから購入することで得られる未来が一瞬でわかります。

 

あなたからしか商品を買いたいと思わなくなる

コンセプトをしっかり打ち出せばあなたに魅力を感じて、あなたからしか商品を買いたいと思わなくなってきます。

 

当然変な商品、役に立たない商品を売っていたらあなたの信用は暴落して購入してくれる人はいなくなりますが、そんなことをしなければあなたからしか商品を買いたいと思わなくなります。

 

何度も言いますが、それはあなたと同じ世界に行きたいと思うからです。

あなたのコンセプトに魅力を感じて共感してくれる人が増えたら当然あなたの稼ぎは変わりますよね。

 

コンセプトの考え方

コンセプトの考え方ですが僕のやり方を解説しますね。

 

最初に言っておきますが、考えすぎない方がいいですw

考えすぎて結局それでビジネスが進まないということもあります

 

僕が考えすぎない方がいいって言ってるのは100点を取ろうとしないで80点くらいにしときましょってことです。

考えすぎは良くないですが、しっかり考える部分でもあるので意識しましょうね。

 

抽象度の高い部分から低い順に解説しますね。

 

人生で目指しているものは何か

まずあなたはこれからどんな人生にして行きたいのか?

どんな人生を目指しているのか?

そこを考えてください。

 

僕の場合「人生は絶対に面白くしたい」というのが最上級に抽象度の高いところなのです。

絶対にこれは外せないのです。

そして僕は「人に影響を与えたい」とも思っています。

 

人に影響を与えて、さらに影響を受けた人が仲間になって、皆で自由に人生を楽しむような働き方や生き方が出来たら2倍3倍面白くなると思っているからです。

 

それらを全部ひっくるめて人生を面白くするということですね。

少し伝わりにくいかもしれませんが、抽象度は言葉の通り抽象的になるのです。

当然高くなったら抽象的な言葉になります。

 

でもそれでいいです。

世界を平和にするとか、世界中に影響を与えるとか、あなたがやりたいこと、目指していることを1番高い部分に設定しましょう。

 

ポイントは今できる範囲で考えないことです。

できる範囲で考えずにやりたいことを前面に押し出して行きましょう。

目指す人生に到達するには何が必要か?

あなたがこれから目指す人生、世界に到達するには何が必要か?それを考えましょう。

 

お金なのか時間なのか仲間なのか住む場所なのか環境なのか?

様々なことがあると思います。

 

あなたの目指す世界に到達するには何が必要か考えましょう。

必ずあるはずですから。

フィールドの設定

これら上記のことを考えてどのフィールドで行うのかを考えましょう。

  • 英語の情報発信なのか?
  • 恋愛系の情報発信なのか?
  • 健康系の情報発信なのか?

これらの情報発信のフィールドを決めるのはあなた次第で大丈夫です。

 

情報発信ビジネスはあなたのやりたいこと興味のあること好きなことを発信してその上でコンセプトを考えるべし

 

情報発信ビジネスをする上で僕が最高に面白いと思っているのは自分の好きなことを仕事にできるということですね。

ナンパの情報発信をしていたのですが、ナンパが好きだからフィールドをナンパにしました。

その上でコンセプトを考えてビジネスにしたので、後は好きなことをしてコンテンツを作り続けていけばあなたのコンセプトに惹かれてお客さんは付いてきます。

 

どんな情報発信をすればいいか?

 

好きなことを発信しましょうや!!

 

ってことですねw

 

ここまで来て最後に超おすすめな動画を紹介しておきますね。

「ゴールデンサークル理論」という動画です。

 

人は何故購入に至るのか?

ライト兄弟が飛行機を飛ばせたのは何故か?

人は何にではなく何故に動かされる

そんな内容をサイモンシネックという方が解説しています。

 

超絶重要なので必ず見た方がいいですよ。衝撃を受けます。

 

最後に

情報発信ビジネスをする上で死ぬほど重要なコンセプトに付いて解説しました。

 

コンセプトはあなたの仕事を楽しくする、あなたの稼ぎを増やすにも絶対に考えるべき必要不可欠な部分です。

ここをしっかりエネルギー込めて考えて情報発信ビジネスを始めましょう。

 

あなたのコンセプトに惹かれる人は必ずいますから。

こちらの記事ではコンセプトを考えた後の稼ぎ方を解説しています。

それでは今日は以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA