働き方、人生を考える系

就職ってする必要あるか?大学って行く必要あるか疑問に思ってる事

どうも、光成です。

 

今回は大学行く必要ってあるのか?と大学に行っていない僕の意見と、さらに就職する人もいると思いますが、仕事を辞めた僕が就職する必要があるかってところを普通に話そうかなと。

 

大学に行く意味は何か?

僕はですね、昔は大学行きたかったんですよ。

色々な事情的なアレで行けてはないのですが、普通に大学行って遊びたかったんです。

 

ただ、今思うと「本気で大学行かないで働いててよかったな」って思います。

何故なら個人的に大学って行く意味がないと思ってるからで。

ちなみに行っている人をディスったりはしてないですよ?

 

僕が大学に行く意味がないと思っているのは、様々な大学生にも出会ったし色々経験している人の話を聞いてそういう結論に至った訳なんですが、よく聞く話が、

 

「大学の勉強社会でマジ使えないw」

 

って話です。

大学が意味ないって思った話

例えば経営学ですかね。

この授業って経営している経営者が教えている訳ではなく、経営したことのないただの人が行なっているから1ミリも役に立たないと聞きました。

僕もその話を聞いて、「うん、確かに意味不明だね」って普通に思いました。

 

結局大学で学べるのは経営学経営ではないと人に聞いた事があります。

出来るようになることは経費計算とか簡単なものらしいです。

 

経費計算とかソフト使えば一瞬ですからね。

学んでいない僕ですら、すぐにわかりましたから。

 

まぁ、大学に行っていない僕が言うのも変な話ですけど、その話を聞いて、

「マジで行く意味なくね?」

「結局使えない勉強する感じ?」

って思いました。

 

社会に出て使えない勉強とかする必要がないと思うんですよね。

結局テストの点数を取るための勉強って意味がなくて、中学の因数分解とかマジで意味ないですよね。

卒業してから使うところなんて1ミリもなかったですから。

 

政治家になりたいとか、そう言う夢があってマーチを狙うとかなら別なんですけどね。

ただその大学に行かないとつくことの出来ない職業につく訳ではないなら大学意味ある?ってのが僕の意見ですね。

Fランは特に時間を無駄にすると思っている

Fラン・・・僕はこの言葉全然知りませんでした。

この言葉を知ったのはナンパしていた時です。

 

ナンパした子が大学生で何処の大学かみたいな話になり、Fランって言っていたんですよね。

で、Fランって何か聞くと、名前を書けば入れるようなところって言っていました。

 

それ行く意味あるか?

 

って心の中では思いましたが、当然その場では「それなら僕も入れるやん!入れて〜w」って言っておきました笑

 

で、Fランって検索するとこんな風に書いてあります。

Fラン(えふらん)とは、Fランク大学の略称。 一般には、偏差値が日東駒専(日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学)より下の大学を指すことが多い。 学費を払う意味はあるのか? 高卒で働いたほうが有意義と言われる大学である。

 

・・・

 

これ時間の無駄すぎてやばいですよね。

もう学費を払う意味はあるのか?って書いてありますから。

ここまでの大学なら働いたほうが時間を無駄にはしません。

完全に時間と金の無駄だと思っています。

大学へ何をしに行くのか考えるべき

僕は昔、勉強が全く出来なかったのですし全然やらなかったので大学に行く意味ないと言われた事があります。

勉強しに行くやつが行くところで勉強しないやつは行く必要がないと。

 

で、今の状態で、あの頃の自分を俯瞰して客観的に見て、あの頃の自分に大学へ行くべきかどうかと言うとしたら、「絶対やめとけ、特にお前は時間の無駄」と言いますね。

だってマジで勉強しないし遊びに行くだけでテストの点数取るだけのために勉強するだろうから意味ないと思っています。

なら社会で現実的な勉強したほうが絶対いいですね。

 

昔の自分に言うように、これを見てるあなたにも言いますが、まず考えたほうがいいです。

 

何をしに大学へ行くのか?

 

これはしっかり考えたほうがいいですね。

で、もし「勉強しに行く!!」とかなら辞めた方がいいですってのが僕の結論ですね。

 

勉強しても大学の勉強が大して社会の役に立たないってのは僕は色々な人に聞きました。

僕個人的に大学へ行く人は、やりたいことを見つけるためにいけば?って思うのですよね。

 

要は大学は学ぶ場と言うより、大学というコミュニティを通して自分のやりたいことを見つける場と環境だと思っています。行った事ないですが笑

 

時間を高い金を払って買っている訳です。

 

勉強するなら働きながら勉強した方がテストで点数取るためのではないガチで役立つ勉強できるし、やりたい事があるなら大学へ行っている四年間をやりたいことにつぎ込む時間に変えた方が有意義かなと。

 

 

やりたいことあるなら大学行かないでさっさとそれやった方がいいと思うし、やりたいことないなら行って見つければ?ってのが僕の意見ですね。

ただ遊びたいとかなら金無駄にして逆に遊べてないから働きながらのがいい遊びできるよって言いたいですね。

 

と、言いつつ僕もいまだに大学行ってみたいですけどね。

人生レベルのネタとして笑

 

就職はする意味あるのか問題

大学の話は行っていないから「こいつ何言ってんの?」レベルのことかもしれないですが、就職に関してはプロですよ。

高校卒業してずっと働いてましたからね。

 

で、自分でビジネスを始めた上で言わせてもらいますが、僕が就職したのは稼ぐ方法がそれしか知らなかったからって訳です。

就職することしか金を稼ぐ方法を知らなかった訳です。

 

ただ、もし知っているなら?

就職して稼ぐ方法以外に知っていたら?

 

僕は就職しませんね。

就職するのは正義ではない

世間一般では就職するのが当たり前で、就職しないやつはやばいと思われがちです。

自分で何かを始めると言っても、

「え?できるの?」

「無理だから辞めとけ」

って足を引っ張る系のやつは多いです。

 

それはその人の物差しが就職が正義だからって思う訳です。

普通に就職して、出世してっていうのが普通ですよね。

 

で、僕もこの物差ししかないから就職した訳なのです。

就職した結果、人生詰まりました。

 

毎日家と会社の往復をして帰ったら寝るだけ。

休みの日も何もせずに映画を見まくる毎日。

 

僕が思ったのが、

「これいつまで続くんだ?」

「50代、60代になってもこれは続くのか?」

このままじゃ人生やばいと普通に思いましたね。

 

だから自分で始めた訳です。

就職している必要がない方法を知ったから、むしろ就職しなくても稼げるならそっちが正義だと思ったからですね。

無知は怖いです。

 

やり方を知っていれば誰でも始めるはず

誰でも稼ぐ方法を知っていたら誰でも始めるはずなのです。

ただ実際それをやっている人が少ないのは、できるかわからないから、稼げるのか本当に怪しいから。

 

ってことですよね。

でも絶対に稼げる方法があったらどうです?

やりますよね?

 

まぁそんな方法はないですが。

 

ただやれば大体できますけどね。

 

つまり僕が言いたいのは、稼げる方法を知っていたら誰でも就職が正義じゃないということなんですよね。

会社で働いている時に僕が思っていたこと

僕が働いていた時は大手運送会社で毎日朝7時から22時くらいまで働いていた訳なんですが、この時間なんなんだよって常に思っていました。

 

しかも自分の仕事が終わったら帰れるわけではなくて、他の仕事の遅い人を待っていないといけないのですよ。

なんで他人に僕の大切な時間を奪われなきゃいけないんだよ。

毎日毎日考えていました。

 

それでも会社に時間は奪われるわけです。

なんでやりたくない仕事で時間まで奪われなきゃいけないんだよと。

 

会社員が悪いとは言わないですが、僕は会社員時代会社に奪われるものに対して給料は低いなと思っていました。

もしそこを脱する気持ちがあるなら脱して欲しいですね。

稼ぎ方を知っていたら会社行く意味ないよね

稼ぎ方を知っていたら会社に行く意味ないですよね。

自分のビジネスを進めていればいいんですから。

 

だったら覚えればいいです。

就職ってする必要がなかったら意味がないと思っていますから。

 

経験の為に働いてみようかなとか思う人もいるかもしれませんが、別に経験は自分でビジネス始めて誰かのセミナー行って見たり、経営者とか自営でやっている人の話を聞いてみる方がより濃い経験になると思います。

 

会社に行く時間に自分が成長する為の勉強に時間を使った方が有意義です。

インターネットビジネスなら初期費用が殆どかからない状態で稼ぐこともできます。

 

でも継続は必須ですけどね。

インターネットビジネスは95パーセントの人が稼げないと言われますが、95パーセントの人が稼げるまで続けないだけで、続ければできないわけないです。

資産になるから。

 

会社に行かない1つの方法として、始めてみるのもにいいと思うのでやって見てください。

こちらの記事では情報発信ビジネスについて解説しています。

情報発信ビジネスについて初心者にわかりやすく解説しまっせ

 

最後に

大学に行く意味、就職する意味について今日は話しました。

 

ちゃんと言っておきますが、行っている人をディスってるわけではなく、1つの意見として受け取ってもらえれば。

でも人間自分で稼ぐ方法知っていたら行かないと思ってもいます。

 

個人的な意見でもありますが、もしそこから脱したいと思っていたら何か始めてみてください。

1つの方法として情報発信ビジネスはオススメですよ。

こちらにも別記事のリンク貼っておきますね。

ネットビジネス初心者がこれからブログで稼ぐ為に知っておくべき方法3つを解説

最後に雑に会社を辞めたい、大学へ行っている意味がわからないって人へ雑に背中押します。

 

「行く意味ないと思っていたら辞めて新しいこと始めちゃえ!!」

 

それでは今日は以上です。

 

では

メールアドレスだけで参加出来ます。

 ※厳正な管理によって第三者への漏洩はありません。安心して参加してください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

  1. 情報発信ビジネス関連

    情報発信ビジネスで稼げない人の原因と改善策!諦めるにはまだ早いよ?
  2. 働き方、人生を考える系

    好きな事を仕事にするの違和感【動画解説あり】
  3. ふざけたストーリー

    クラウドワークスで仕事依頼した悪質エンジニアがキモすぎてむかついた体験談を話す
  4. パソコン1台で人生を変えた低学歴・肉体労働者の物語

    情報発信ビジネスを始めて3ヶ月で月1万円!半年で50万稼ぎ脱サラした話
  5. 働き方、人生を考える系

    自由とは?1秒でも不幸と感じる時間を無くす為にビジネスをする
PAGE TOP