【初心者向け】ブログ初期はアクセスが伸びないのは当たり前!3ヶ月は様子を見よう | 低学歴・元肉体労働者が パソコン1台で心の底から楽しい人生を追求するブログ

ブログ集客方法

【初心者向け】ブログ初期はアクセスが伸びないのは当たり前!3ヶ月は様子を見よう

どうも、光成です。

 

「これからブログを使ってビジネスするぜ!」ってことでブログを開設して

「まずはアクセス集めるぞ!」

と、SEO対策をしてブログにアクセスを集めようと思う人は沢山いるでしょう。

ちなみに、もれなく僕もそのうちの1人でありまして、
現在順調にアクセスが少しずつ増えてきております。

というのも、SEO対策の知識がしっかりついてきたからです。

 

ただ、ブログを作ったばかりの初期の頃は、
全くアクセスが伸びないので

「全然アクセスが伸びない…自分にはセンスがないのかな…ダメだ、やめよ」

と、辞めてしまう人が1番多い時期でもあります。

 

しかし、ちょっと待ってほしいです。

 

辞めるのは、まだ早いんですよね。

だって、ブログ初期でアクセスが伸びないのは当たり前なので。

実際、僕もアクセスが伸びなくて悩んでいた頃はありますからね。笑

マジで死ぬほど悩みました。笑

 

なので、今日は、完全初心者にブログのアクセスが伸びないのは当たり前だという理由を話していこうと思います。

「あ、今はまだ悩む必要がないな!種を撒く時期だ!」

と、思えるはずです。

 

【結論】ブログ初期はアクセスが伸びないのは当たり前

結論から話すと初心者でブログ初期にアクセスが伸びないのは当たり前です。

というのも、色々と理由はありますが、
初心者がブログを開設して初期の頃にアクセスが伸びない明確な理由は、

  1. 初心者は記事数が少ない
  2. ドメインパワーが弱い
  3. 書きたい事を書いている
  4. キーワードを狙っていない
  5. そもそもSEO対策の知識がない

という所が理由です。

僕もこれで、マジで伸びませんでした。笑

「書いてりゃ伸びるだろ!」

というノリで書いていましたね。笑

 

それに、Googleでは新規ドメイン(新しいブログ)が検索上位に表示されるのには、
時間が掛かると明確に言われています。

これはGoogleから言われてることです。

だから、そもそもブログ初期にアクセスが伸びない期間があるのは当たり前なんですよ。

 

で、代表的な理由が先ほど話した5つになるわけです。

それらを踏まえた上で、
1つずつブログのアクセスが伸びない理由を解説しますね。

 

初心者は記事数が少ない

ブログのアクセスが伸びない理由に、
そもそも記事数が少ないというのは初心者あるあるですね。

例えば、まだ5記事しかありません!って人は、
当然10記事の人よりアクセスは伸びないですし、
10記事の人は100記事よりアクセスが伸びないのは当たり前です。

記事数が少ないことで、アクセスが伸びないのは当然っちゃ当然なんですよね。

 

例えばこれはレストランと同じで、
メニューが多ければ何を食べるか悩むじゃないですか?

だから、メニューを沢山見て、
何を食べるか決める為にページをどんどん捲りますよね。

「最初はこれ食べて、最後にはデザート行っちゃおうかな♪テへ」

みたいな感じです。笑

 

つまり、メニューがあるからページを見るわけで、
そもそも来店してくれるわけです。

しかし、記事数が少ないのは、メニューのない飲食店と同じで、
そもそも読者が見る記事がないんですよ。

メニューがなかったら来店も出来ないです。

つまり、見るものが少ないからアクセスが伸びないというわけですね。

だから記事数を増やしていくのは、飲食店で言うメニューを増やすのと同じなので、
ブログのアクセスを伸ばしたいなら記事数を増やすのは必須ですね。

 

ドメインパワーが弱い

ブログにはドメインパワーというものがあるのですが、
このドメインパワーがブログを開設した初期の頃は貧弱であります。

ドラゴンボールで例えれば、初心者のブログはヤムチャですが、
長く運用しているブログは魔人ブウです。

企業のブログはブロリーですね。笑

つまり、ブログとしての戦闘力に差があるわけです。

こればかりは運用期間で変わってくるので仕方ないのです。

 

そして、実際にどれだけいい記事を書いていても、
ドメインパワーの差で上位表示出来るかどうかが変わってきます。

というか、絶対に上がらないキーワードなどもあるくらいです。
(企業が多いキーワードは完全に無理ゲーです)

ブログを開設したばかりの初期の頃は、
そのドメインパワーが1番貧弱な頃なので、
アクセスが伸びないというわけです。

こればかりは仕方ないので、長く運用しましょう。

ちなみに、こちらで自分のサイトのドメインパワーが調べられます。

https://www.ispr.net/

僕は15.9でした。笑

書きたいことを書いている

ブログ初心者であると、自分の書きたいことだけ書いてしまっているから
アクセスが伸びないということはよくあります。

例えば、日記のような記事を書いていないでしょうか?

もし、趣味で日記を書きたいのであれば全く問題ないのですが、
ビジネスであれば日記を書いても誰も読んでくれません。

あなたがどれだけ面白いと思って書いたとしても、
読者にとっては興味のない内容なんですよ。

 

だから、書きたい記事を書いていても
ブログのアクセスが伸びないのは当たり前なんですね。

読者は発信者が書きたいと思った記事を読みたいのではなくて、
自分が知りたいと思った情報を書いてある記事を読みたいと思っているので、
書きたい記事だけ書いていても絶対にアクセスは伸びませんよ。

 

キーワードを狙っていない

ブログのアクセスが伸びない理由にキーワードを狙っていないというのは
初心者あるあるですよね。

絶対に上位表示させたい!と思ったキーワードがあったとしても、
それが伸びるかどうかは別の話です。

どれだけ頑張っても上がらないキーワードは上がらないので、
その記事を書いても一生アクセスに繋がらないなんてことはあります。

だから、ブログのアクセスが伸びるようなキーワードを狙っていかないといけないわけですね。

 

しかし、初心者であると、狙うキーワードが間違っているから、
いつまでもブログのアクセスが伸びないというのはあるあるです。

絶対にアクセスに繋がらないキーワードはあります。

逆に言えば、伸びるキーワードもあるということですよ。

これはリサーチしないといけないですが、僕が把握している範囲で言うと
「アダルト系」や「大麻」系などは企業が入らないですし、
ニッチなワードでもあるので結構すぐに伸びますよ。

 

そもそもSEO対策の知識がない

これはそもそもですが、ブログのアクセスが伸びない理由に

「SEO対策の知識が皆無やん…」

って人が多いんですよね。

当たり前ですが、SEO対策の知識なしで、
書きたいことだけ書いていたらアクセスは当然伸びませんよ。笑

ちなみに、昔の僕であります。笑

 

SEO対策はブログのアクセスを伸ばしたいのであれば
必ず必須になる知識でありますが、
その知識がないのであれば、絶対にブログのアクセスは伸びません。

美味しい料理を作りたいのに
レシピを見ないで作ろうとしているのと同じです。

無謀ですよね?笑

 

なので、SEO対策の知識がないのがブログのアクセスが伸びない理由です。

SEO対策に対して知識がない方は、こちらの僕のnoteを読んでみて下さい。

こちらを読んでもらえれば、3ヶ月で月間1万PVまで伸ばせると思いますよ。

【無料】SEO集客マスター講座!3ヶ月で月間1万PVを目指しましょう!

感想をツイートしてもらうことで、
追加でプレゼントも用意しているので、
そちらも受け取って下さい。

こちらのツイートも反響よかったです。

ブログ初期はアクセスが伸びなくても3ヶ月は様子を見たほうがいい

初心者であると、ブログを開設してすぐにアクセスが伸びるものだと思っていますが、
最初は本当に伸びないです。

なので、”最低でも3ヶ月”は様子を見た方がいいですよ。

大体3ヶ月経てば、少しずつアクセスが伸びてくるはずです。

 

しかし、これらは大前提に、
正しい知識を持っている状態と言う前提で!ということです。

どんなジャンルでも同じですが、
正しい知識を持っていないのであれば、
必ず伸びることはありません。

ずっと、アクセスは伸びない状態が続いてしまいます。

なので、SEOの知識を筆頭に、
正しくアクセス数を伸ばす知識を得たほうがいいですね。

最低で3ヶ月は様子を見て、
3ヶ月毎に反省、改善をしながらブログのアクセスが伸びない原因を探りましょう。

 

実際、僕は100記事を書いてもアクセスが全然伸びませんでした。

1万PVも行きませんでしたからね。

詳しくはこちら

ただ、そこからSEOコンサルも受けて、
集客に関してめちゃくちゃ学びました。

そうしたら、現在は少しずつ検索結果の上位に表示されるようになって、
少しずつアクセスが伸びました。
(詳しくは上記のnoteを見て下さい)

 

しかし、本当はアクセスを集めることより大事なことが実はあります。

これは多くの人が気づいていない…というか、
目を瞑っていることです。

 

ブログのアクセス数が伸びない事は悩むことではない

先日こんなツイートをしましたが、
これからSEOでアクセスを集めて上位表示して
アフィリエイトするのはオワコンになります。

というか既にオワコンなんですけどね。

僕は別の記事でも書いていますが、
そもそもブログだけでアフィリエイトするのは
これから絶対に稼げないですし、辞めたほうがいいです。

ちなみにこちらの記事

今の検索結果には個人ブログより企業ブログが上位表示していて、
ドメインパワーの殴り合いという感じがしています。

だから、そこで勝負していたら一生稼げるようにはならないんですよね。

だって、個人ブログでは絶対に勝てないから。

 

それにアクセスってお金出すことで買えるんですね。

「広告」を出すことで、一瞬でアクセスは買えます。

だから、アクセスを集めることって実はそこまで重要なことではないんですよ。

つまり、アクセスを集めるのではなくて、
アクセスを買っても商品が売れるようなマネタイズ力、
マーケティング力を身につけることのが重要です。

そうすれば、アクセスは買って、
集まったアクセスにマーケティングを仕掛けて商品を販売すれば、
どんどん儲かるようになります。

なので、マネタイズを効率よくする為の
マーケティング力を身につける事が重要なんです。

 

効率のよいマーケティング力が身につけば、
少ないアクセスでも商品を販売して100万とか稼ぐのは余裕です。

僕はよく言っていますが、月収100万を得るのには、
月間「1〜3万PV」で充分です。

だから、大事なのはアクセス数ではなくて、
少ないアクセスでもマネタイズ出来るマーケティング力を身につけることですね。

これはメルマガで更に詳しく無料で話してるので、
ぜひ、そちらを読んでみて下さい。

無料メルマガ詳細はこちら

最後に

今日はブログ初期はアクセスが伸びないのは当たり前という話をしました。

最初はどれだけ頑張ってもアクセスは伸びないです。

どう頑張っても伸びないので、
最低でも3ヶ月は待つ事が大事ですね。

 

そして、アクセスを集めるより大事なのは、
少ないアクセスでもマネタイズ出来るようになるマーケティング力です。

ちなみに、マーケティング力がつくと、
クソ不味いラーメン屋からも学ぶようなことが出来るので、
日常がめちゃくちゃ楽しくなりますよ。笑

こちらの記事で書いているので、ぜひ読んでみて下さい。

面白いと評判良いです。

好きな人は好きなラーメン屋かもしれません。笑

ぜひ読んでみて下さい。

 

では


 ※徹底的な管理をしている為、第三者に情報が漏洩することはありません。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


報酬実績

売上「1,565,159円」

※一部です。

楽笑メルマガコミュニティ運営中

最近の記事

YouTubeビジネスチャンネル

YouTubeで色々とビジネスのことを発信しています。

チャンネル登録お願いします。

ブログランキング参加中!

ブログランキング参加しています。ぜひクリックしてもらえればと思います。ポチっとしてもらえると嬉しくて喜びが止まりません。笑
にほんブログ村 小遣いブログ ネットビジネスへ
にほんブログ村

  1. 働き方、人生を考える系

    ドラム式洗濯機を買うことで得られる人生が変わる程のメリット3選
  2. 最強に影響を受ける対談シリーズ

    ネットビジネスで15万の収益化に成功したコンサル生に初収益までの流れを聞いてみた…
  3. 脱サラ

    ネットビジネスで独立し脱サラ起業する為にやるべきことを全て解説
  4. コラム・旅行記

    横浜万葉倶楽部で彼女とまったり過ごしBBQを嗜む日
  5. コラム・旅行記

    山形のお釜まで旅行したら壮大過ぎました…こんな場所が日本にあったんだと思うレベル…
PAGE TOP