ワードプレス関連

【初心者向け】さくらインターネットで独自ドメインを取得する方法や価格を解説

どうも、光成です。

 

今日は独自ドメインの取得方法をブログにするかってことで執筆した次第です。

今後ワードプレスでブログを作るのであれば、
独自ドメインが必須になりますので、
さくらインターネットでの独自ドメイン取得方法を教えますね。

金額なども話していきますので、
参考にしてください。

では早速行きましょう。

 

独自ドメインとは何か?

はい、そもそも独自ドメインってなんですか?
って声も聞こえてきそうなので解説しますが、
ドメインは簡単に行ったら”URL”です。

サイトにアクセスする為のアドレスですね。

文字だとよくわからない方は画像で説明します。

一発でわかります。

 

 

はい、これです。

もうわかりましたね?笑

 

自分のURLになるのが
独自ドメインになります。

この独自ドメインをさくらインターネットで取得する方法を、
これから話しますので参考にしてください。

 

いたって簡単、大変シンプル。

初心者でもできますので安心してください。

さくらインターネットで独自ドメインの取得方法

それでは独自ドメインを取得する方法を話していきます。

今回はさくらでドメインを取得する方法を解説します。

さくらとは会社の名前です。

ちなみにサーバーも借りれますが、
さくらは遅いので辞めといたほうがいいです。

サーバーを借りるならmixhostが早いのでオススメです。

しかし、ドメインも無いとワードプレスが作れないので、
しっかりとドメイン取得しましょう。

 

こちらからさくらのホームページに飛んで、
このページを見ながら一緒にやってみてください。

動画も撮ったので参考にしてください。

 

取得出来るドメインを検索する

さくらのページに行くとサービス一覧があります。

メニューに「独自ドメイン取得」というページがあるので、
そちらをクリックしてください。

そうすると、独自ドメインを検索するページにいけます。

独自ドメインをなぜ検索するかと言うと、
独自ドメインは世界に1つだけのものしか使うことができなくて、
同じものは2つ存在しないんです。

なので、自分の使いたいドメインが、
使用できるかどうかを検索する必要があります。

ドメインは自分の名前でもコンセプトでもなんでもいいですよ。

好きなドメインを検索してみてください。

ちなみにドメインは一度取得すると、
2度と変える事はできないので注意してくださいね。

僕は焦りすぎてBlogと入れたかったのにburoguにしてしまいました。笑

後悔してます。笑

 

独自ドメインを取得する

検索すると、
取得できるドメインと取得できないドメインが出てきます。

この場合ですと末が、

org

biz

info

このドメインは取得できますが、
他のドメインは取得できません。

他に使っている人がいるということです。

この中で選べるものから取得するドメインを選びましょう。

大体「.com」にすれば問題ないので、
,comを選んでおきましょう。

 

そして取得するドメインを選んでください。

※ここで取得したドメインが今後使用するドメインになります。後で変更することはできないので気をつけてください。

さくらインターネットを利用したことがない人へをクリックしてもらい
会員登録へ進んでください。

既に会員登録してる方はそっちをクリックしてください。

今回は会員登録してる画面をクリックしたバージョンで行きます。

 

ログインすると、登録者の名前と登録者の英語名を記入する画面に切り替わるので、
そこを入力してください。

ここで入力したものがWHOIS情報に記載されます。

Whoisとは、IPアドレスやドメイン名の登録者などに関する情報を、インターネットユーザーが誰でも参照できるサービスです。このサービスは、主に以下の目的でレジストリやレジストラが提供しています。

・ネットワークの安定的運用を実施する上で、技術的な問題発生の際の連絡のために必要な情報を提供

・ドメイン名の申請・届け出時に、同一ドメイン名や類似ドメイン名の存在を確認するために必要な情報を提供

・ドメイン名と商標などに関するトラブルの自律的な解決のために必要な情報を提供

参照はこちら

要は自分の情報だと思ってください。

別に偽名でも構いませんよ。

 

入力して進むとクレジットカードの情報を
入力する画面になるので入力してください。

他にもここで銀行振込などの支払い方法も選べます。

 

支払い方法を入力すると確認画面が出てきます。

これで申し込むことで独自ドメインの取得は完了します。

 

さくらインターネットでの独自ドメイン取得の価格

さくらインターネットで独自ドメインを取得する時の価格はこちらになります。

ドメイン 新規取得 更新 転入 複数年取得
.com 1,852 1,852 1,852
.net 1,852 1,852 1,852
.org 1,852 1,852 1,852
.info 1,852 1,852 1,852
.biz 1,852 1,852 1,852
.mobi 2,600 2,600 2,600
.tokyo 2,160 2,160 2,160
.jp 3,909 3,909 移転:3,909
指定事業者変更:無料
.co.jp 10,800 7,560 無料
.or.jp 10,800 7,560 無料
.ne.jp 10,800 7,560 無料
.gr.jp 10,800 7,560 無料
.ac.jp 10,800 7,560 無料
.ed.jp 10,800 7,560 無料
.go.jp 10,800 7,560 無料
.都道府県.jp 3,909 移転:3,909
指定事業者変更:無料
.地域名.jp 7,560 無料

参照サイトはこちら

さくらの独自ドメインを取得する価格は、
このようになっています。

僕は基本的に全て「.com」で取得しているので、
あなたも取得する時は「.com」でいいですよ。

高いやつにする必要はないので安心してください。

 

最後に

今日はさくらインターネットで独自ドメインの取得方法や価格を解説しました。

ここからサーバーを契約して本格的にワードプレスのブログ作りになります。

さくらで独自ドメインを取得したら、
mixhostと言うサーバーでワードプレスを作ります。

こちらを参考にしてください。

ワードプレスでのブログ運営は独自ドメインが無いとできないので取得は必須です。

確実に必要な独自ドメインなので、
今日の記事を読みながらやってみてください。

 

ネームサーバを変更していないならこちらを参考にしてください。

後、シンプルに独自ドメインで運営する自分のブログってかっこいいですよね。笑

 

それでは今日は以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA