ワードプレス関連

さくらインターネットで独自ドメインを取得する方法

どうも、光成です。

 

今日は独自ドメインの取得方法をブログにするかってことで執筆した次第です。

今後ワードプレスでブログを作るのであれば、独自ドメインが必須になりますので、さくらインターネットでの独自ドメイン取得方法を教えますね。

 

独自ドメインってなに?

 

はい、そもそも独自ドメインってなんですか?
って声も聞こえてきそうなので解説しますが、
ドメインは簡単に行ったらURLです。

サイトにアクセスする為のやつですね。

 

文字だとよくわからない方は画像で説明します。

一発でわかります。

 

 

はい、これです。

 

もうわかりましたね?

 

この自分のURLにするのが独自ドメインってわけです。

 

この独自ドメインをさくらインターネットで取得する方法を教えますね。

 

いたって簡単、大変シンプル。

 

初心者でもできますので安心してください。

まずはドメイン検索

 

今回はさくらでドメインを取得する方法を解説します。

さくらとは会社の名前です。

ちなみにサーバーも借りれますが、
さくらは遅いので辞めといたほうがいいです。

サーバーを借りるならmixhostが早いのでオススメです。

 

さくらのページに行くとサービス一覧があります。

サービス一覧をクリックすると各メニューがありますので、「さくらのドメイン取得」をクリックしてください。

そうすると、独自ドメインを検索するページにいけます。

独自ドメインをなぜ検索するかと言うと、
独自ドメインは世界に1つだけのものしか使うことができなくて、
同じものは2つ存在しないんです。

 

なので、自分の使いたいドメインが使用できるかどうかを検索する必要があります。

検索すると、取得できるドメインと取得できないドメインが出てきます。

この場合ですと末が、

org

biz

info

このドメインは取得できますが、
他のドメインは取得できません。

他に使っている人がいるということです。

 

そして取得するドメインを選んでください。

※ここで取得したドメインが今後使用するドメインになります。後で変更することはできないのできをつけてください。

さくらインターネットを利用したことがない人へをクリックしてもらい会員登録へ進んでください。

既に会員登録してる方はそっちをクリックしてください。

今回は会員登録してる画面をクリックしたバージョンで行きます。

 

ログインして独自ドメイン取得へ

 

ログインすると、登録者の名前と登録者の英語名を記入する画面に切り替わるので、
そこを入力してください。

ここで入力したものがWHOIS情報に記載されます。

 

入力するとクレジットカードの情報を入力する画面になるので、入力してください。

他にもここで銀行振込などの支払い方法も選べます。

 

支払い方法を入力すると確認画面が出てきます。

これで申し込むことで独自ドメインの取得は完了します。

 

最後に

 

これがさくらでの独自ドメインの取得方法ですね。

結構簡単だったですよね?

 

ここからサーバーを契約して本格的にワードプレスのブログ作りになります。

 

さくらで独自ドメインを取得してmixhostと言うサーバーでドメイン直下でのサイトを作る方法はこちらで解説してますのでみてください。

さくらで独自ドメイン取得していない方はこちらからできます。

僕はさくらでドメインを取得しているのですが、お名前.comのが安い場合もあるかもしれないので確認してみてください。

ワードプレスでのブログ運営は独自ドメインがないとできないので必須です。

確実に必要な独自ドメインです。

 

後、シンプルに独自ドメインで運営する自分のブログってかっこいいですよね

 

それでは今日は以上です。

 

では

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA