ワードプレス関連

【初心者向け】ブログを作成するなら絶対にワードプレスにするべき3つのメリット

どうも、光成です。

 

これから情報発信を始めようと思って色々調べていたら、

「ワードプレスがいいらしいぞ?」

と、聞いたことがあると思います。

 

でも、初心者からしたらワードプレスは有料だし、
「なんで有料のブログなの?無料じゃダメなの?」
とも思うと思います。

僕も最初はそう思ってましたよ。

「別に無料でいいじゃん。無料なんだから」

と、無料という2文字に惹かれてましたね。笑

 

が、今なら絶対に無料ブログは辞めて、
有料ブログにするべきと思っています。

「えーどうしてそうなった?」

と、疑問に思うと思うので、
今日はブログを作るなら絶対にワードプレスにする理由を話しますね。

 

多分この記事を読んだ後に、

「これはワードプレスにするしかない!」

と、思う様になっているはずですよ。

動画も撮りましたので是非聞いてみてください。

 

 

ブログを作成するなら絶対にワードプレスにする3つのメリット

そもそも無料ブログがあるのに、
何故ワードプレスで有料でブログを作成するべきなのか気になりますよね?

当然、僕もワードプレスですし、
アメブロなどの無料ブログはちょっとした集客でしか使わないです。

ガチでやるなら絶対にワードプレスですね。

 

ワードプレスでブログ運営する理由は色々ありますが、
絶対に知っておいた方がいいのは下記になります。

ワードプレスを運営する3つのメリット
  1. SEOに強い
  2. 無料ブログと違い勝手に消されることがない
  3. カスタマイズしやすい

他にも色々とワードプレスは出来ることがあるのですが、
初心者がまずは知っておくべきことはこの3つです。

 

が、初心者にはこの3つもよくわからないと思うので、
詳しく解説しますね。

 

ワードプレスはSEOに強い

SEOとはなにかというと、

「Search Engine Optimization」

の略でして、
Googleなどの検索結果に上位表示する為の施策です。

SEO対策と言われてたりします。

 

簡単に言ったら、
ワードプレスだと検索結果に上位表示しやすいということです。

ちゃんと記事を書くことで1位になれることもありますし、
僕も実際1位になってる記事があったりします。

1位になるとブログにアクセスが
何もしなくても集まってきますよね。

だから上位に自分の記事を表示させるのは大切なのですが、
ワードプレスを使うことで上位を取りやすくなるのです。

上位が取れれば集客が簡単になりますよね?

つまりビジネスしやすくなります。

 

ちなみに、Google自身がワードプレスだと上位表示しやすいと
話しているので、確実にブログを作成するならワードプレスですね。

無料ブログはSEOで上位表示されにくいのか?

無料ブログはどうなのか?というと、
ワードプレスに比べたら上位表示されにくいです。

というか、無料ブログはSNSだと思ったほうがいいですね。

SEOで検索上位に表示させるような力があるのではなく、
無料ブログのプラットフォーム内で見てくれる人が見るという認識です。

 

アメブロなら同じようにアメブロをやっている人。

はてなブログならはてなブログをやっている人。

これらの人が見ると言う認識で大丈夫です。

 

これから情報発信してビジネスするのであれば、
確実にワードプレスで作りましょう。

無料ブログは絶対に辞めたほうがいいです。

 

無料ブログと違い勝手に消されることがない

無料ブログとワードプレスでは大きな違いはここです。

無料ブログだと運営によっては消されることもありますが、
ワードプレスだと誰かに自分のブログが消されることはありません。

これは誰が運営しているかが変わってくるからです。

 

例えば、アメブロを始めるとしたら、
運営はアメブロになります。

だからアメブロの規約に反していたら、
急にブログが無くなっているということが起きるのです。

「あれ?自分のブログが無くなっている・・・」

で、アメブロに問い合わせて見ると、

「規約違反なので削除しましたよ」

ということが本当にあります。

 

そうなると、一気に萎えますし、
今まで積み上げていたビジネスが終わりますし、
全てが無駄になるわけです。

 

が、逆にワードプレスは運営が自分自身になるのです。

だから誰かに消されるなんてこともないですし、
自分が運営なので自分のしたいように出来ます。

広告を好きな所に出す事も出来ますし、
自分の好きなようにブログをカスタマイズすることが出来ます。

 

賃貸と分譲のイメージですね。

無料ブログは賃貸だから大家の言うことを聞かないといけないけども、
ワードプレスは持ち家なので全てが自分のモノと言うイメージです。

こんな感じです。

分譲のが確実に自由度が高いのはわかると思います。

これがワードプレスと無料ブログの大きな違いです。

 

カスタマイズしやすい

先程軽くカスタマイズしやすいと話しましたが、
無料ブログだと全てがカスタマイズすることが出来るわけではないです。

勝手に出したくもない広告が出ていたり、
よくわからないデザインだったりします。

自由度が限りなく低いんですよね。

 

しかし、ワードプレスだと全てが自分の好きなようにカスタマイズ出来ます。

例えば、ブログの見た目なんかも好きな物にできます。

無料や有料でテーマというものがありますが、
それを手に入れて使うだけです。

僕の場合は有料のテーマを使っていますが、
無料でも沢山いいものはあります。

僕がオススメしてる無料テーマはこちらの記事で解説しておきますね。

また、広告も自分の好きな所に出す事が出来ます。

Google AdSense(クリック型報酬の広告)を好きな所においたり、
ASPで取得した広告をブログの好きな所に貼る事も出来ます。

圧倒的自由度がワードプレスだと高いですね。

 

ワードプレスにデメリットはあるのか?

ワードプレスにすることのメリットや、
自由度の高さはわかったと思います。

もう、無料ブログやる意味ねーだろ!って思えますよね。笑

でも、デメリットもあるんじゃないの?って思うかも知れないですが、
デメリットをあえて出すとしたら
年間1万円程のお金が掛かることくらいです。

でも年間でして、月に1000円くらいの出費なので、
殆どデメリットとは言えないですけどね。

 

なので、ここはあえてハッキリ言いますが、
もし、月に1000円くらいのコストが払えないなら、
ちょっとビジネスは辞めた方がいいです。

自己投資をしないと中々難しいからですね。

でも1000円は誰でも出来ると思います。

 

それくらいしかワードプレスにはデメリットが無いです。

他にも出すとしたら、
人によっては慣れるまで難しいかも知れないってこですかね。笑

他にはワードプレスを使うことによるデメリットは
全くないので、使うならワードプレス一択です。

これから情報発信してビジネスするなら
絶対にワードプレスにしましょう。

 

最後に

今日は無料ブログではなくてワードプレスを使う理由を話しました。

ワードプレスを使う上で本当に大切なことだけを話したんで、
全く問題ないと思います。

後はワードプレスをインストールするだけですね。

 

こちらの記事で解説しているので、
是非参考にしてください。

この2つの記事を見てもらえればかなり参考になるはずです。

やってみてください。

 

それでは以上です。

 

では

 

漫画の続きを見る方はこちらをクリック =========================================
関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA